人気ブログランキング | 話題のタグを見る

into the water tank world


by u-cube
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Tank mate -carp&loach-

Tank mate -carp&loach-_c0119482_2362243.jpg

ボララスマキュラータ : 体長2cmの超小型のコイの仲間。丈夫で飼いやすいです。時間や日によって若干体色は変化するみたい。写真はまだ水槽に入れて間も無かったのと撮影が下手な所為で色が薄いですが今はもっと赤が強く発色してくれています。
Tank mate -carp&loach-_c0119482_2365154.jpg

ボララスブリジッタエ: マキュラータと同じ、コイの仲間。てかこいつ、マキュラータを買ったら1匹だけ混じっていたのです。まあどっちも欲しかったから別に文句を言うわけでもなく(むしろちょっとラッキー★)ボララスの仲間は水草水槽を始めたときから飼ってみたい魚でした。小型で温和でしかも丈夫、更にキレイと完璧ですな。
Tank mate -carp&loach-_c0119482_2374862.jpg

チェリーバルブ: 小型のコイの仲間。その証拠に小さいくせに(くせにって何だ?)ちゃんとヒゲもあります。ショップで買ったら全部メスでした。オスはもっと赤が強くて綺麗なんですけど。メスも鰭がキレイに赤くなっていい感じです。
Tank mate -carp&loach-_c0119482_0122492.jpg

オデッサバルブ : チェリーバルブと同じプンティウスの仲間なのですが、性格が悪いです。うちの水槽の暴れん坊です。大将軍です。色はキレイなんですけどね…。これでもっと大人しければなあ。学名はPuntius sp.ってまだ決まってないのか!?
Tank mate -carp&loach-_c0119482_010669.jpg

プンティウスゲリウス : 大人しいと聞いていた割りに元気よく泳ぎ回ってます。小型水槽に良く合います。
Tank mate -carp&loach-_c0119482_0132997.jpg

クラウンローチ : ドジョウの仲間です。可愛いんだけどでかくなるらしいです…買ってから知りました。導入当初は白点病を発症してしかも餌食い悪いし物陰に隠れてなかなか出てこないしどーなるんだろうと思っていましたが、今は元気で暴れん坊のオデッサと餌の取り合いをしております。
by u-cube | 2007-05-06 23:58 | water plants tank