into the water tank world


by u-cube
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Stinkpot Musk Turtle.....

えーと、やっぱり購入.......。

c0119482_17503135.jpg

こいつは…!?

c0119482_17514960.jpg

ミシシッピーニオイガメです。
甲羅の大きさ、3cm弱、まだまだ小亀。でも最大でも13cm。

勿論小さいのも魅力ですが、なんと言っても泳ぐのが可愛い☆
現在23cm水槽で魚と一緒に泳いでます。
魚はコレ
c0119482_17543873.jpg

グローライトテトラ、定番種ですな。コリドラスにしようと思ったけど、コリは鰭に毒を持っているらしく、もしカメが噛み付いたら危険だろうということで。あとそこそこ泳ぎも速いのでカメに捕まらなそうだし。あと丈夫。

c0119482_17582665.jpg

こやつ、まだ名前は無い。てかオスかメスかも判らない。
貝が好きらしく、稚貝に噛み付いてバリバリやっております。
カメは陸場に上がって日光浴をしないといけないそうですが、この種はそれも殆ど必要なくしかも水深が深くて良いので熱帯魚と飼えるのです。
ちなみにスッポンも殆ど陸には上がらないので最初は強制的に日光浴させてましたが、今は陸場すらなくても問題無しです。でもスッポンは間違いなく魚食べるので、混泳は無理ですが。




あ、あとも一個!
水上化させたウォーターバコバ、気付いたら花咲いてました。
c0119482_18192812.jpg

他にも4本くらい咲いてます。実は数週間前にビオトープを密かに復活させていたのですが、置いているのがちょっと直接見るには不向きな場所(ちょっと目線より高い位置)で殆ど水を足す時くらいしか見てなかったのです。何となく今朝覗いてみたら花が咲いててびっくりです。萎れ気味の花もあったので結構前から咲いていたのかも。
[PR]
by u-cube | 2007-08-26 18:04 | turtle tank