人気ブログランキング | 話題のタグを見る

into the water tank world


by u-cube
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Color.....

うちでアヌビアス&シダ類(育てやすい水草の2トップ)の次に育成が簡単な水草、
ウォーターバコバ。
Color....._c0119482_205745.jpgCO2添加無しでも育つし、ソイルでも砂系でも文句を言わない。
ただ、照明はある程度強めでないと駄目みたいだけど。
同時期に比較的簡単だというグリーンロタラも買いましたが、確かに簡単だったけど、ある時一斉に駄目になった。
でもコイツはまだ生き残ってます。
何度か登場してますが抽水状態にも簡単に移行しました。

この水草、色が頻繁に変わります。
ちょっと前の20C水槽に入れていたときはほぼ緑でした。
その前は結構赤みがかってました。
今は先端の方が若干赤いです。

時間によっても微妙に違う時があります。

この水草は確かに丈夫ですが、草姿があまり好きじゃないんです。
実は買う前カタログ見てたときはもっと小さい水草だと思ってました。パールグラスくらいに。
通販で買って届いて『デカっ!』って言ってしまいました。
よくよくカタログ見てみたら、大きいと50cm近くまででかくなるそうです。ちゃんと調べないと駄目ねー^^;
トリミングをすると脇芽がでてきますが、茎が太いので若干見た目が悪いです。
なんか、使いにくいのです。
by u-cube | 2007-09-22 20:15 | water plants tank