into the water tank world


by u-cube
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1 year old.....

このブログでは滅多に登場することの無いトゲスッポン君。
c0119482_16141699.jpg

この間購入した流木をちゃんと沈むか&アクは出ないかの確認のためスッポン水槽の中に投入してみたところ、なんかいい感じになりました。でも入れておくのは35cm水槽リセットまでなんですが。
フィルターは外掛け式と水中フィルターですが、外掛け式の濾過槽でパールグラスの水上育成をしています。↓
c0119482_16181075.jpg
ちょっとずつ水上葉が出てきました。
もう1ヶ月余り水替えをしていないこの水槽、以前は水深をもっと浅く(15cmくらい)してフィルター無しでしたが、現在水深30cmくらいまで増やして濾過器をダブルにしたら汚れがかなり減りました。以前は週1で水換え&底床掃除だったんですが、だいぶ楽に管理できるようになりました。
ただ、ギリギリまで水を入れてあるのでたまに脱走するんですけど^^;

トゲスッポンを飼い始めて1年と1ヶ月が経ちました。
最初は甲長5cmに満たなかった彼(彼女!?)も今や10cmは軽く越えてます。
一時期、餌食いが悪くなったりもしたんですが、今は絶好調です。

カメは子供の頃アカミミガメを飼ったことがあるのですが、上手く行かず(多分その当時ヒーターを持っていなかったので、その所為かな…冬眠も上手く行かなかったし)1年持たなかったのですが、今はそこのところは問題無しで大丈夫そうです。
スッポンはデリケートで飼育が難しいと訊きますが、飼ってみての印象は、他のカメと大差ない感じです。
ただ、砂に潜る性質があるので目の細かい砂を入れることくらいでしょうか。

あと、水温が20℃を下回ると急激に活性が落ちます。
餌食いが悪くなって殆ど動かなくなります。冬眠と言う手もありますが、ヒーター使ったほうが簡単だとは思います。

カメは可愛いのですよ☆
[PR]
by u-cube | 2007-10-15 16:32 | turtle tank