人気ブログランキング | 話題のタグを見る

into the water tank world


by u-cube
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Tank mate -catfish-

少し前から飼っているナマズの仲間です。
Tank mate -catfish-_c0119482_19273223.jpg

プッシープレコ(Ancistrus sp.)
小型のプレコです。10cmくらいになるのかな。現在4.5cm。苔取りとしても使えるらしい。最初は水槽の後ろに隠れて出てこなかったのですが、最近はよく出てくるようになりました。
以前はプレコのどこが良いのか解らなかったのですが、ショップで見てるうちにちょっと良いかもと思うようになってしまった。でも高いヤツは買う気にならないけど。安いプレコと言えばセイルフィンプレコですが、こちらの方がかっこいいんですが、デカくなるようなので止めました。

Tank mate -catfish-_c0119482_19274870.jpg

コリドラス・パレアートゥス(Corydoras paleatus)
コリドラスのアエネウスと並んで安いやつです。良く掃除屋として紹介されていますが、飼う前は掃除ったって結局フンするから一緒やんけ。って思っていたのですが、予想以上の働きでした。
フンは兎も角、底床が砂なので水槽の裏側に溜まるゴミは結構キレイにしてくれました。
あと、前景も砂を掻き回してくれるので、生えていたコケが無くなりました。
3匹導入して1匹は尾鰭が欠けていたのですが、もう復活してます。元気です。
by u-cube | 2007-10-16 19:34 | water plants tank