人気ブログランキング | 話題のタグを見る

into the water tank world


by u-cube
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Bible.....

36cm水槽がもうだめな感じですToT
有茎草がうまく育てられないのです。

と言うことで、ショップに行きました。
いつも行く店で、そこの水槽見ながらあーでもないこーでもないと散々悩んで、
水草見てあーでもないこーでもないと悩み、
石が入った箱の前でしゃがみながらあーでもないこーでもないと考え抜いた末、

何も買わず。

ところでいつも(普通の土日)は5・6人ほどしか居ない店ですが、
年末だからか異様に人が一杯居ました。
グリーンロタラがメインのキレイな水景が2つあって、何人かの方が
「この水草(名前すら知らない)と同じの頂戴」と言って買っていっていました。
草の名前すら知らないのにちゃんと育てられるか心配です。
まあどうでもいいか。

その後、2件目突入。
梯子です。
で、アクアジャーナルのバックナンバー購入。
Vol.136、特集はミニ水槽のヤツです。
他にも何冊か買いました。
近くにバックナンバーいっぱい置いてる店があったのはラッキーでした。
昔のAJって綴じ方が逆だったのですね。
内容も今とだいぶ違う。

で、このVol.136。も、コレはバイブルです。

小さい水槽だけでやっている僕が感じていることなのですが、
「大きい水槽と小さい水槽ではレイアウトの限界が全然違う」
と言うことなのです。
大きい水槽の感覚で書かれているモノを小さい水槽で再現するのはかなり無理があるのです。
当たり前の話なのですが、
水草や流木、石の大きさの水槽に対しての比率が全然違うので、同じコトをしようと思っても無理なことが多いです。

で、そういうときに参考にする雑誌とか本って殆ど無い訳で。

なので、このAJはGJな訳ですよ。



と言うことなので年末から年明けに掛けて大いに構想を練ってやろうと思います。

リセットはまだ先ですな。
by u-cube | 2007-12-29 22:55 | water plants tank