人気ブログランキング | 話題のタグを見る

into the water tank world


by u-cube
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Mellow.....

Mellow....._c0119482_1821311.jpg

椎名林檎の"メロウ"のPVが良いです。
群青日和のPVを始めてみたとき以来の好きなPVです。
曲も好き。




今日は水上栽培している水草の話でも・・・
Mellow....._c0119482_1824528.jpg

先ずはバコバ・モンニエリ。花が咲きました。
ミズユキノシタとともに水上化するまでソイルを入れて水を水深5cmくらいにした容器で育てて、
その後ミズゴケに挿して育成してます。
この2種は葉が硬い(厚い?)からかかなり早く水上化しました。

Mellow....._c0119482_18284920.jpg

続いてショートヘアグラス。
コレはソイルで水をヒタヒタくらいにした容器に植えました。
コレも結構早い成長でした。

Mellow....._c0119482_18313758.jpg

Mellow....._c0119482_18323687.jpg

最後にロタラ系(グリーン、ロトンジフォリア、ナンセアン)とミリオフォラム。
コレもソイルで。
水量はヒタヒタよりちょっと多いくらい水深1cmくらいにして容器にサランラップで蓋をして育成しました。
何でかって言うと乾燥しそうだから。
最初はバコバと同じようにしていたのですが、茎が柔らかいからか横に伸びてしまい水中から頂芽が出なくて断念したのです。
そして水中葉が出始めてから梅雨が本格化して日照時間が少なくなり、成長が鈍りました^^;
最近は水上葉も伸びてきたので蓋を外してます。
しかしナンセアンの成長だけはかなり遅いです。
何故!?
一番好きな有茎なのに・・・
by u-cube | 2008-07-03 18:41 | water plants tank