人気ブログランキング | 話題のタグを見る

into the water tank world


by u-cube
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Life of a little world.....

Life of a little world....._c0119482_168991.jpg

ニードルリーフルドウィジアがだいぶ成長してきていい感じの赤に染まってきた。
ニムファは段々巨大化してきて後ろの石が隠れて見えなくなっている。

ちょっと気になるのはナンセアンが途中までは普通に成長していたのにある程度の高さになると先端が縮れているものが幾つかある事。
暫くすると普通に戻るんだけど、何でだろ?原因不明。

あとテネルスがでかくなりすぎ。



Life of a little world....._c0119482_16125244.jpg

最近思うこと。

魚が死ぬと悲しい。
でも水草が枯れて悲しむ人は余り居ない。
勿論上手く育たないと残念ではあるが、それは"命が亡くなってしまった"と言うものとは別の感情だ。
寧ろトリミングで要らなくなったモノは積極的に捨てたりする。
僕は何だかその辺の感覚が何となく納得できないでいる。
水草だって同じ生命だ。
魚(犬とか猫でも)に餌をあげなかったら虐待だ。
しかし水草に肥料や光やCO2をあげなかったら虐待か?
僕だってトリミングしたりリセットで要らなくなった草は処分する訳だけど、
だからコレは誰にと言うより寧ろ自分に対しての自問自答でもあるわけだが。
もっと拘ってしまえば水槽内に発生した微生物たちだって同じ命だ。
でもコレに対してだって同じようなことが言えるわけで。
屁理屈って言えばそれまでなんだけど・・・。

でも『命は平等』だなんて結局人間のエゴでしかないのだ。

そんな疑問を感じながら今日も水槽は僕を癒してくれている。
by u-cube | 2008-09-07 16:13 | water plants tank