into the water tank world


by u-cube
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:water plants tank( 159 )

セカンド・侘び草

c0119482_20531695.jpg

3週間目。
数日前から増殖速度が上がってきた気がする。


c0119482_20523299.jpg

フグ水槽を25cubeに移動した。
シダが黒ずんだりしてまずい感じになってきたので、代わりに侘び草にした。
照明は13wなのでちゃんと育つかわからないが、駄目そうならその時考えることにする。

c0119482_2058519.jpg

相変わらず何の草が出てくるか未知。
予想だとルドウィジア系(何となく"ビジュアル系"っぽいと思った)が今のところメインな気がする。
あとは多分ラージパール、ミリオフォラムの何か、ロタラかなあ。
暫く経つと予想外の草が出てくることもあるので楽しみにしておこう。


それから、

c0119482_214931.jpg

ちょうど液肥が切れていたので試しにDo!aquaのbe-Greenを購入。
カリウムと微量元素が入っているらしい。
今後、水草はコレと以前から使っているメネデールとを併用で行くことにする。


CAPTAIN HEDGE HOG / YOU CAN'T FEEL THE CHANGE OF SEASONS

この時期くらいまでのメロコアは結構好きなのが多い。
[PR]
by u-cube | 2008-12-06 21:13 | water plants tank

みずくさ。

c0119482_22145652.jpg

少しは成長しただろうか?


c0119482_2221436.jpg

正面からだと絨毯に見える。



c0119482_22224769.jpg






GO!GO!7188 / こいのうた

やばいです。
懐かしすぎ!
[PR]
by u-cube | 2008-12-03 22:30 | water plants tank

レッドテール?

c0119482_20103274.jpg

いまだに『アカメフグ』との区別が付かない・・・。

そもそも尾鰭が赤くなるんではないのだろうか?

そんなこと知らなくても飼育は出来るんだけど。。。


c0119482_20122014.jpg

c0119482_20122881.jpg

c0119482_20124984.jpg





くるり / ロックンロール

天国のドア叩く~
[PR]
by u-cube | 2008-11-30 20:17 | water plants tank

さかな

c0119482_17294238.jpg

昨日の夜、魚を入れた。
そしたら今朝、油膜がひどかった。
まだ早かったかな…。


c0119482_17311354.jpg

魚は速すぎて撮り辛い。



c0119482_17315179.jpg

シダ水槽。
レッドテールアカメフグがいるのもこの水槽。

フグは動きが遅いので写真に撮りやすいのだけど、近づくと隠れてしまうのです。
餌をあげると近づいてくるけど、"手から直接餌をあげる"みたいな事は難しそう。
始めは冷凍赤虫をあげていたけど、乾燥餌を食べることが判明してからは主にクリルをあげています。
赤虫は面倒くさいし水汚れるし、1匹だけでそんなに食べるわけじゃないので解凍しても余っちゃうし。




plingmin / make my day

最近結構有名みたい。

2・3年位前に当時住んでいたところの近くのライブハウスで観たことがあるのです。
1枚目のCDが好きでした。
メジャーデビューして劣化するバンドってあるけどこのバンドは今でも好き。
[PR]
by u-cube | 2008-11-27 17:44 | water plants tank

飽きもせず

c0119482_20275598.jpg

色々と試しながら撮っている。
ホントは外に出たかったけど雨なのでやめた。

c0119482_20285110.jpg

コケまみれにて終了。


c0119482_20293322.jpg




c0119482_2030459.jpg

侘び草は調子良い。
エキノはまだ新しい葉を出し続けている。
1枚目のエキノ(確かマクロフィルスとか言う名前)は調子悪い。まだ新しい葉は2枚だけ…。


c0119482_20324626.jpg

36cm水槽、今は対象がエビしかいないのでこいつばっかりになってしまう…







noodles / She,her

もっと評価されてもいいと思い続けて5年以上。


ラーメンズ / たかしと父さん

『麺』つながりと言うことで。
コレが一番好き。
[PR]
by u-cube | 2008-11-24 20:43 | water plants tank

試し撮り。

c0119482_20135786.jpg

色々と設定変更しながら撮ってみたりしている。

まだ慣れないなあ。

とりあえずオートだとあまり使えなさそう。
スナップとかだと良いのかもしれないけど、よく考えたらあまり人って撮らない(撮るのも撮られるのも苦手)しなあ。


c0119482_20161995.jpg

水槽内はマクロモードで撮るよりマニュアルでマクロボタンを押した方がいい気がする。
直接近づける場合はマクロの方が綺麗だ。



まだしばらく慣れないと今はぜんぜん使いこなせない。ってただのコンデジだけど…。


c0119482_20201523.jpg

1週間経過。
ここまで毎日4L程度換水。キューバパールグラスは結構伸び始めてきているかな。
テネルスとショートヘアーグラスはそんなに変化無し。
まあでもキューバパールが銃炭化してくれたらだいぶ見れたものにはなると思う。





weezer / my name is Jonus

3拍子がすきなんです。


weezer / Say it ain't so

やっぱり"青"が一番良い。
[PR]
by u-cube | 2008-11-23 20:32 | water plants tank

気泡

c0119482_20352244.jpg

まあ3日や4日でそうそう変化があるわけでもなく。


c0119482_20355695.jpg

キューバパールグラスから気泡がたくさん出ていました。
朝起きると塊で植えていないやつが少し抜けたりしていますが、まあ暫く根付くまで我慢我慢。

そうそう、10cubeは36cm水槽にキューバパールグラスを使うために解体してしまったのでした。

c0119482_20385410.jpg

それからストック水槽からヤマトヌマエビを2匹だけ移した。
水草に細かいゴミがついているのが気になったから。
コケじゃないけどやばそうなものは早めに対処しておきたい。
あまり入れすぎると食害やキューバを抜かれたりしそうなので2匹だけ。
ゴミは一晩で無くなった。

CO2は今は4秒/1滴で添加。普段は6秒/1滴くらいなので少し大目。
ある程度成長したら元に戻す予定。



oasis / Don't look back in anger

名曲!やっぱりモーニンググローリーが一番好きだなあ。
[PR]
by u-cube | 2008-11-18 20:45 | water plants tank

お買い物。

c0119482_1746896.jpg

久しぶりにアクアショップに行った。
目的は石探し。

で、

ADAのサーモメーター買っちゃった。

前に「こんなんに千円も出すかボケェ」って言った気がするけど気にしない。

それからアクアジャーナルも数ヶ月ぶりに買った。
内容は石組の話。

偶然にも36cm水槽の新しいレイアウトは石組みにしようと思っていたので、丁度良かった。

石も買った。
初めて石組み水景を作るのでよくわからないわけだが、万天石にすることにした。
色がこういう山石の方がが良かったのですよ。

龍王石とも迷ったけど結局いい感じの石を見つけられた万天石で行くことに決めた。

石総額(3個)でおよそ3000円。

流木買うときにも思うけどこの趣味じゃなきゃこういうの買う気持ちってわかんないんだろうなあ。
ぶっちゃけ僕もわからないです。


帰ってから早速組んでみた。
でもその辺は明日にでも。

あ、ところで石組みって「いしぐみ」じゃないの?「いわぐみ」って読むらしいのだが本当なのか?
いままでずっと「いしぐみ」だと思ってた。

すこしだけ
c0119482_17583360.jpg





ゆらゆら帝国 / ボーンズ

ゆら帝は5年位前にフェスで見て好きになった。
最高に格好いいと思うのだが、
大学時代の後輩に「このバンドだけはちょっと理解できねっす」と言われた。
それが何でか物凄く記憶に残っているのです。
[PR]
by u-cube | 2008-11-15 18:08 | water plants tank
c0119482_22164682.jpg

36cm水槽解体した。

もうなんていうかごっちゃり感が嫌になったので。

で、有茎草類をプラントグラスにぎっしりと詰め込んだ。

ニムファとテネルスと魚たちは25cubeに。
c0119482_22472321.jpg


36cm水槽は今月末か来月初めくらいに作る予定。
今度はあまり水草の種類は使わずにシンプルにしようと思う。

多分今ある水草だとテネルスとショートヘアーグラスは使うかな。
ニムファをどうするか迷い中。
勿体無いけど使いどころが、無い。

まあ暫く悩むことにしよう。



Mr.Children / 口笛
曲単位でみてミスチルで一番好き。
アルバムだと「深海」かな。「シーラカンス」のイントロの音が好きです。
[PR]
by u-cube | 2008-11-13 22:52 | water plants tank

Higher than the sun!!

c0119482_17575622.jpg

10cubeの後景に植えていたナンセアンは成長が早すぎるのでニューパールに(ほぼ)統一。

c0119482_17593439.jpg

多分硬度とpHのせい(やや低め)だと思うんだけどセット初期のニューパールは細長い葉になる気がする。
暫くして落ち着いてくると普通に戻るんだけど。
以前育てたときもそうだった。

キューバパールは意外と好調。早くも伸び始めている。
でも水上→水中の時は大抵最初は悪くないのでこれからが問題なのかも。


c0119482_1842234.jpg



c0119482_1845618.jpg



最近恒例の。

東京事変 / 透明人間

やっぱりこちらのバージョンの方が好き。
上手い下手とかそ言うんじゃなく、好みの問題なのでしょう。

またあなたに会えるのを楽しみに待って、さようなら。



東京事変 / ギブス

2期メンバーだとこういうしっとり系のは好き。
[PR]
by u-cube | 2008-11-10 18:21 | water plants tank