into the water tank world


by u-cube
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:about( 20 )

引越し。

突然ではありますが、ブログ移転のお知らせです。

新ブログ→http://cubeaqua.blogspot.com/

名前はそのままですが場所だけ変わりました。



相互リンクしていただいている方へ。
お手数ですが変更宜しくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by u-cube | 2008-12-10 20:23 | about

creature.....

c0119482_19351048.jpg



c0119482_19353239.jpg

今まで水槽で温室?っていうのかわからないけど湿度を保った状態でクリプトを育てていたけど、昨日思い切って外に出してみた。
で、1日経過したけど萎れてはいないみたい。
水槽がいっぱいあると邪魔なので少しはすっきり出来てよかたよかた☆
でも照明は何とかしなきゃだ。今は水槽用のクリップライトを本を立てておくヤツにくっ付けて照明台にしているけどコレじゃあ見た目が・・・。

以下、水槽とは関係無い話題・・・
[PR]
by u-cube | 2008-09-25 19:55 | about

biginner.....

c0119482_23444216.jpg

土曜~日曜に大学時代の友人が家に来た。
友人の結婚式で余興(バンド?の演奏)をやるのでその練習をするために集まった(むしろ練習後の飲みがメインであったが・・・)のだが。
で、家に来たので水槽をさり気なく、飽くまで"さり気なく"見せてみた。
ちなみに5人(男女比3:3)でうち3人は僕と同じ生物系の学科出、残りは文系。
でもアクアを趣味にしている人はゼロ。
水草水槽を始めてからブログなど以外で水槽を他人に見せるのは初(水草やってない時は見せたことはあるけど)なのでどんな反応をしてくれるかちょっとドキドキ。

結果、3人は興味を持ってくれてうち二人(↑で出て来た式を挙げる二人)はやってみたいとも言っていた。
でも難しそうだしムリかなーとも言っていた。

まあみんなそんな感想だろうな~と当たり前だけどでもがっかりな僕でした。
どっちかって言うとカメの方が好印象だったかな。

ちなみに学生時代に1人だけ「こっちの世界」に勧誘することに成功してますが^^;
金魚だったけどね。

魚とかカメみたいにペット的なものなら興味持って少しやってみようかと思うこともあるかもしれないけど水草は少し難しいのかもしれない。

やっぱりマイナーな趣味なんだろうな。

学生の時にはよく友達がうちに来ていて水槽を見ることも多かったのだけど、
一番人気だったのはフグ(ミドリフグ)でした。やっぱりフグは無敵だ。
あと意外にイモリ(アカハラ)が可愛いって女の子にも人気でした。
それから金魚、特にピンポンパール。これも高評価。
話題性という意味ではウーパールーパーだったかな。
スッポンを飼い始めたときは「大きくして食べるの?」ってよく言われたな。
ポリプテルス・セネガルス(まだ10cm弱の個体)は「これドジョウ!?」って言われた・・・。
[PR]
by u-cube | 2008-09-16 00:01 | about

Google.....

c0119482_0345632.jpg

アクアの話題ではないのだけど、





Googleのブラウザをダウンロードしてみた。
c0119482_0365613.jpg

まだ余り使っていないので良くわからないけれど、
かなり速い気がする。
デザインは結構シンプル。
でもどうせなら色とかも少しイジれたら良いのにと思った。
もしかしたらイジれるのかも。まだ使い込んでないのでよくわからん。
IEよりは悪くない・・・のかな~。

でもこのブログを始めてみたとき問題発覚!
レイアウトが崩れる・・・
画像ハミ出まくり。
もしかして自分のPCでのみ大丈夫なだけだったのか!?
ちゃんと表示されるように設定しなおさなきゃぁ・・・

追記....
なので取り敢えず何もいじってないスキンで暫く行こうと思う。
[PR]
by u-cube | 2008-09-04 00:44 | about

suegazer.....

c0119482_0401594.jpg

ここ2年くらい全くと言って良いほど音楽に興味が無くなってしまった。
昔は聴いても聴いても飽きることなく色んなジャンルの音楽を聴いていたのに。
家に居る時は音楽を聴いているけど前ほど夢中にならなくなった気がする。

代わりにアクアにはハマっているけど。

まあでもスペシャを久し振りに見ていたら結構好きな感じのバンドを幾つか見つけてしまった。
今度買いに行こう。

それから大学時代に好きだったバンドがメジャーデビューしててびっくりした。
しかもいきなり結構有名なTV番組のED曲。

当時住んでいた地元のバンドだったので、今住んでいる所ではCDを売っているのを見かけることも無く、どうなったのか気になっていたのだけど、
メジャーデビューしたってコトはCDこっちでも売ってるかも。
c0119482_0494866.jpg

と言う訳で久し振りに音楽に熱くなれた気がしたのでした。
[PR]
by u-cube | 2008-08-07 00:52 | about

copy and paste.....

c0119482_238476.jpg

アクアとは全く関係無いけど・・・

ネットで色々見ていたらこんなものを見つけた。↓

自由に使える読書感想文

いい時代になりました。
バレないのかな??
て言うか、リンクに『「読書感想文のパクリがばれたら……「反省文の書き方教室」』
って言うのもあるし^^;

大学のレポートとかでWikipedia丸写しとかって言うのと同じですな。


読書感想文集(感想文で賞を貰った生徒の作品集)を図書館で見つけて書き写していた友人を思い出しました。
[PR]
by u-cube | 2008-07-28 23:59 | about

Sayonara color.....

c0119482_026326.jpg

さっき知ったショッキングなニュース・・・。


SUPER BUTTER DOG解散ToT

長い間活動休止だったとは言え・・・。


残念・・・。


また素晴らしいバンドが消えてしまうのですな。


ハナレグミと100sに期待しますか。(永積さん&池田さんが好きなので)
レキシは・・・良クワカンナイケド・・・^^;
マボロシは・・・今どうなってるのか知らないけど。




以上音楽ネタでした。


あ、音楽ネタと言えばweezerの新譜が!!
こちらは解散しそうでしない。
1曲だけPV見たけど結構好きかも。
日本版のボーナストラックで確かBoA(?とても意外・・・)の曲をカバーしたとかしないとか。
奥さん(日本人)の影響!?
ま、まさか日本語で唄うのか?リヴァース!!?
new orderのKRAFTY日本語ver.(詞:アジカン後藤氏)みたいになりそうな気がして怖い。
でも怖いもの見たさで敢えて日本版(いつもは輸入版を買うのだが)買いそう^^;
[PR]
by u-cube | 2008-06-06 00:50 | about

One Year Old.....

c0119482_20281322.jpg

気付けば、5月6日でこのブログ、1周年でした。
今更気付いた。

昔のレイアウトと比べて、少しは上手くなっただろうか?と思い見てみましたが、
最初期の頃よりはマシだとは思いますが中盤以降はそんなに変わりませんね^^;
まあ素材がほぼ同じ(流木とか石とか殆ど買わないので)なので当たり前か。

c0119482_2037715.jpg


c0119482_210451.jpg

[PR]
by u-cube | 2008-05-25 21:00 | about
c0119482_230128.jpg

隅が好きなこのヒトと
c0119482_2305855.jpg

砂の中が好きなこのヒト

クマノミはこの位置に来たときだけ、唯一と言ってもいいくらい一瞬静止するのでいつもこの位置でだけブレない写真が撮れる

スッポンは餌をあげる時は寄ってくるくせにカメラを向けると逃げ出すのでなかなかいい写真が撮れない










僕は耳と目を閉じ、口を噤んだ人間になろうと考えた、が、ならざるべきか.....
[PR]
by u-cube | 2008-02-06 23:07 | about

STARBUCK'S.....

最近、見てくれる方が妙に増えたなーと思ったらここの所毎日更新しているからなんですね~。
と言う訳で今日も書いて(PCだと"打って"なのか?)ます。

c0119482_22233547.jpg


《余談》
コーヒーは殆ど飲まないのですが、最近はコンビニで売っているスターバックスのヤツをたまに飲みます。
ハマってます。中でもキャラメル入りのめっちゃくちゃ甘いヤツが好きです。
ちょっと高いですけどね。
ちなみにスターバックスには一度も行ったことがありません^^;そこまでコーヒー好きじゃないので…




36cm水槽のグロッソ、気付いたら結構増えてますw
c0119482_22261964.jpg

でも完全な絨毯化にはまだまだ。
c0119482_22281327.jpg

この水槽の住人、オレンジグリッターダニオとブルーアイラスボラですが、ダニオさんたちの勢力が強く、ブルーアイラスボラは主に水槽左側に固まっていることが多いです。一方ダニオさんたちは中央から右側をメインに広々としています。で、自分のテリトリーに誰か侵入すると追い払います。オトシン君たちは彼らのそんな動きには我関せずで行ったり来たりしています。
かなり前から居るボララスマクラータ2匹は水草の陰に隠れてあまり出てきません。
そんな彼らが縄張りとか関係無しになるのが餌の時間。全員入り乱れます。
このときばかりは縄張りとかそんなの関係ねえ(古!)みたいです。

まあ割と平和です^^
[PR]
by u-cube | 2008-01-24 22:48 | about