into the water tank world


by u-cube
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:maintenance( 34 )

比べてみよう

c0119482_19174136.jpg

2週間目。
36cm水槽のキューバパールグラスは水上葉だった部分が段々枯れ始めている。
新芽も出ているけど、遅いなあ。

作っている時から気づいていたけど親石が小さすぎたと反省。
もう2回りは大きい方が良かった。
後景の草がもっと背が高いとバランスも取れそうなんだけど、テネルスでは今くらいの高さが限界か。



少し前にも書いたけど36cm水槽にエデニックシェルトV2、フグのいる20cubeにパワーキャニスターミニを使っている。

c0119482_19394644.jpg


c0119482_19402240.jpg

どっちが良いのか、比べてみよう。

①値段・・・どちらもチャームで買ってエデニックシェルトは¥3400くらい、パワーキャニスターは¥2800。ほぼ同じだけどパワーキャニスターの方が僅かに安い。

②容量・・・濾材を入れた状態で、エデニックは0.8(か0.9)L、パワーキャニスターは1(かちょっと多いくらい)L。コレもほぼ同じ。で、僅かにエデニックシェルト勝利!

③流量・・・エデニックシェルトは書いてない。パワーキャニスターは約2..2/2.4リットル/分となっている。使った感じではほぼ同じ。まあ濾過槽と水槽の高低差や濾材の詰め方などが違うので正確にはわからない。まあ互角。

④構造・・・どちらも2層っていうのか左右に分かれていて片方にリング状の濾材などを入れ、反対側にモーターが付いていてスポンジ濾材を通って出て行く仕組み。
パワーキャニスターは濾材がボックスに入っていて個別に取り出せる。けどリング濾材の方は(濾材の入る量を少しでも多くしたいので)入れずに使っている。

⑤静音性・・・どちらもほとんど同じ。殆ど気にならない程度。

⑥純正パーツ・・・色や若干の大きさの違いを除けば殆ど同じ。パワーキャニスターには付属の濾材の中に活性炭が入っていた、あと外掛けとしても使える用のフックも。けどまあ無くても別に良いかな。

⑦使いやすさ・・・実際使ってみて。・・・変わらないです。同じくらい。



と、まあ結局違うのは見た目くらいで殆ど差は無しという感じでした。
なので見た目で選べば良し、、、と言いたいところだけどどちらも見た目は良くも無く悪くも無くなのです。
あとは耐久性だけど、コレはもっと使わないとわからないな。





UNICORN / すばらしい日々

名曲!!
[PR]
by u-cube | 2008-11-29 20:04 | maintenance

ライトスタンド

c0119482_18555293.jpg

侘び草のライトを自作モノに変更。

台にはアクリルの板を棒(柱?)にも10mmのアクリルパイプを使用。
パイプと台は、

c0119482_18581011.jpg

こんな感じで径6mm、長さ10cmのぶっとい螺子を板に通して固定し、パイプを挿しただけ。
ネジの頭部分がはみ出して水平にならないので、板の下に厚さ5mmのゴム板を置いた。

灯具部分はクリップライト、電球は8w蛍光灯に変更。
て言うか実はクリップライトは使ったのは傘だけでソケットとか配線は自分で別に買ったものを使っています。

一応完成だけどホントはパイプの中に配線を通すつもりだった。
途中で面倒くさくなって止めちゃったけど。パイプに穴開けるのが面倒くさかったので。





Eric Clapton / Tears in Heaven

本日はしっとりと。
昔耳コピがんばった曲。
[PR]
by u-cube | 2008-11-25 19:43 | maintenance

はじめてのいわぐみ。

c0119482_14433948.jpg

と、言うわけで36cm水槽の石組み水景。

素材は万天石を3つ。
もしかしたら後々2つほど追加するかも。何か物足りない。

水草は全部ストックしてあるもので行くことにした。
E.テネルス、ショートヘアグラス、キューバパールグラスの3種。

石組みは初めてなわけだけど、やってみてわかる難しさ。
石の傾きとか大きさのバランス、割れ目の入り方などなど、、、難しいです。

万天石と言う石ですが、結構気に入っています。
直線的な割れ目と茶系の色が良い感じです。
龍王石も好きだけど、印象が冷たい感じになるのでやや温かみのある万天石の方を選びました。
暫くして適度に藻類が付着すると良い感じになってくれるはず。







rei harakami / にじぞう

rei harakamiの曲ってTV番組のSEで結構使われていたりします。
この人の名前を知ってから暫く、女の人だと思い込んでいました。
「レイ」って名前だけで^^;
[PR]
by u-cube | 2008-11-16 15:00 | maintenance

スッポン水槽。

c0119482_20492450.jpg

3月くらいに水槽を洗って以来、たまに水を足す以外は何もしてこなかったスッポンを入れていた水槽の水換えを敢行。

コケや油膜は殆ど無いので水を換え、水中フィルターを洗っただけだけど。
砂も洗わず。

とは言うもののほぼ毎日餌を上げているわけで、フィルターがとんでもないことに…。

まあ写真は無いわけだが、それはもう、ドロドロとかを通り越して物凄い事になっていた。



これからはフィルターくらいは2ヶ月に1回くらいは洗うことにしよう。


カメって思ったより水が汚れない気がする。
ニオイガメの水槽も2ヶ月に一回くらいの水替えだし。
要は水流があって水槽の水量があれば良いのかも。
陸がある方が水が汚れやすい気がする。
うちは陸無しなので大丈夫なのかな。



Radiohead×ホットペッパー

懐かし。

そんなトムももう40歳…。


Radio体操

昔英語のラジオ体操を聴いたことがあります。


最後はまじめに

Radiohead / Just

最後になんていったのか気になる…。

来日ツアー行きたかった…。
[PR]
by u-cube | 2008-11-12 21:19 | maintenance
c0119482_20352089.jpg

一時コケまみれになりかけていた36cm水槽はヤマトエビ部隊の働き&照明とCO2を極端に減らす(CO2は停止、照明は約3h/day)作戦によってかなり回復した。

そして20cubeを解体したために余ったテネルスとアラグアイアレッドロタラ、10cubeを作ったときに余って水上栽培していたキューバパールを追加。


ごちゃごちゃだけど気にしなーい。



c0119482_20401980.jpg

最初は水草のコケに興味無しだったヤマト部隊も数日経つと水草に群がっていた。
やっぱりこいつらがコケ退治には一番効果があると思う。
少し多めに投入すれば効果絶大!ただ、コケがなくなった後の水草の食害が気になるところ…。



c0119482_20425833.jpg





そして久しぶりにレッドテールアカメフグ。
c0119482_20434250.jpg

そんなに餌の量は多くないはずなんだけど水は結構汚れます。
油膜がすごい。

なので濾過を外部フィルターのパワーキャニスターミニにした。
c0119482_20453833.jpg

実は少し前から使っているんだけど。

ちなみに36cm水槽はエデニックシェルトV2。
価格的にもサイズ的にもほぼ同じくらいの両者、どちらが良いのだろうか。
濾過槽はエデニックシェルトの方が少し小さい、かな。
パワーキャニスターは濾材が箱に入っていて個別に取り出せる。でもそのために僅かだがスペースの無駄になるしあまり意味がない気がしたので無しで使っている。物理濾過用のフィルターも邪魔なので外した。
音はそんなに差は無いかな。どちらも近づくとモーター音は聞こえるけど普段は全く気にならない。
見た目…は形状はほぼ一緒だけど色が違う。エデニックシェルトの方が黒なので目立たないかも。でもかっこよさという点ではどちらも微妙かも。まあ見せなければいいだけの話なんですが。

総じてみると、あまり差は無いかな^^;

小型の外部フィルターって言うとあとはテトラの水中ポンプを使ったやつとかEHEIMの2211(だっけ?)とかですか。
テトラのは外掛け(同じポンプ採用のもの)を使ったことがあるけど水中ポンプのくせにうるさい(しかも静音性を謳っているのに)し、なにより小さい水槽内でポンプが目立つことは間違いないので却下。
エーハイムはよさ気だけど水流強そうなので却下。

というわけなのです。






今日の音楽♪
今日はエレクトロな感じで。

Cornelius / Tone Twilight Zone

コーネリアス最高。
センス良すぎです。
時期的にも秋な感じです。もうちょっと早めの秋のほうがぴったりだけど。


BUFFALO DAUGHTER / Cyclic

CD探そうとしたけど、邦楽のコーナーにもテクノ系のコーナーにも無くて、洋楽のコーナーで発見。
レーベルガ海外のところらしい。
こっち系の音楽にハマるきっかけ的な曲。
[PR]
by u-cube | 2008-11-09 21:12 | maintenance

break.....

c0119482_20475941.jpg

最近サボり気味。

(多分)10日前くらいにトリミングした。

それから25cubeはフグ水槽にした。
水草はそのまま。


もともと25cubeにいた魚たちは隔離中。

新しく水槽買ったんだけど、まだ何もしていない。



c0119482_20511947.jpg

侘び草はあまり変わらず。
最近寒い(あと多分日照量の低下)からか新葉が出てこなくなった。
[PR]
by u-cube | 2008-10-29 21:00 | maintenance

out.....

c0119482_18244210.jpg

36cm水槽を解体した。

ホントはリセットまで行くつもりだったけどもう限界。
今日はココまで。

取り敢えず水草と魚を30cm水槽に隔離した。

まさかこんなに有茎草が殖えまくっているとは思わなかった…。


c0119482_18272036.jpg

ニムファは入りきらなかったのでコチラに。
あとテネルスとヘアーグラスをプラケースに入れてある。


c0119482_18285278.jpg


水草とかはそのまま再利用で、まあ適当にやろうと思う。

More
[PR]
by u-cube | 2008-10-12 18:29 | maintenance

Do!aqua.....

c0119482_182947.jpg

Do!aquaのプラントグラスを買った。
15×15×20cmのキューブタイプ。
今のところベアタンクでフグ水槽に使われています。


c0119482_1831259.jpg

本来入るべき侘び草はまだそのままです。

あ~でもプラントグラス、底が厚いのは許すとして思ったより透明度高くないんですね。
水入れたら大丈夫かと思ったけど予想以上に歪みが大きいようです。
もしかしたら侘び草用にするかも。

プラントグラス用の照明も置いてありました。
が、色が暖色系だし円形の入れ物以外だと合わなさそうなので微妙ですね。

もう一つド!アクア製品。

c0119482_18334565.jpg

be-Clear。
『コケの殖えやすい水槽に リン酸塩の除去・藻類の抑制』
とのことで、最近36cm水槽に糸状藻まで出始めたので試しに使ってみることにしました。

こう言う添加剤的なものは殆ど使わないのですが、まあたまにはいいか。

何で普段使わないのかって言うと、成分表示がされていないから。
例えばこの製品の場合、リン酸を吸着する『何か』が使われていることはわかりますが、それが具体的に示されていないので嫌なんです。
でも今回はホントに単なる気まぐれで使ってみることにしました。
コレで駄目でも別にいいや位の気持ちです。


そもそも今日はAJ買いに行くだけだったのに、違う物ばっかり買ってしまった。
で、肝心のAJは買わなかった(2ヶ月連続)。
だって内容微妙だったんだもん。

巷でレイアウトコンテストの1位の作品が賛否両論のようですが、立ち読みしてみて確かに微妙でした。
3位くらいのがパラっと見た感じ好きだったかな。

何だか1位の作品てここ数年微妙な気がします。

1位の作品で好きだったのは2003くらいの日本人の人の作品が好きでした。


まあ僕は出品する気が無いので別に良いんですけどね
[PR]
by u-cube | 2008-10-11 18:54 | maintenance

airation.....

c0119482_20365610.jpg

出水パイプを自作したことで良い事がw

バイオレットグラスはホースの長さをギリギリにしていたので出来なかったのだけど、
たまたま作ったパイプが長かったのでパイプの位置を変更することが可能になった。
高めに設置するとこんな感じで水面が揺れていてキレイ。
ADAの写真とかにあるような感じになった。
コレって確かエアレーションの機能もあったはず。
油膜も減少・・・するはず。最近涼しくなってから油膜は殆ど出てないので効果があるかはわからないのだが。


c0119482_20375070.jpg

上から見るとこんな感じ。
なかなかキレイに曲げられたと思う。自画自賛。


にしても最初は半々くらいだったグリーンロタラとロトンジフォリアの割合が最近ロトンジフォリアがかなり優勢になってきて緑が少なくなってきた。
時期的にも秋で紅葉みたい。
[PR]
by u-cube | 2008-09-26 20:43 | maintenance

crush.....

c0119482_1112387.jpg

現在の36cm水槽の出水パイプの様子。


え~...............


バイオレットグラス、破壊です...............orz


やっちまったよ。


と言う訳でDIY(パイプの加工+αもあり)

今回は少し長いです。

More
[PR]
by u-cube | 2008-09-26 01:45 | maintenance