into the water tank world


by u-cube
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Doubt.....

本日も水槽のネタでは有りませんが、発見してしまったので…

地元のホームセンターのチラシにて。
c0119482_2332827.jpg

!?

もう一枚!
c0119482_23323333.jpg

このチラシ作った人は全然アクアに興味ない人でしょうな。

て言うか、実は僕も以前の記事で間違いあったんですよね^^;
めんどくさいので直してないけど、ブッシープレコがプッシープレコになってます。
最近気付きました。

コレくらいなら明らかに勘違いってわかるけど、魚とか水草の名前って憶えにくい&言い難いの多いですよね。
アフリカンシクリッドとか。
それから「ネオンテトラ」とか「オトシンクルス」みたいに一般名が有るやつは憶え易いですけど、
学名そのまんまでしか表記されない(一般名が付いていない)種は憶え難い。
一般名が付いているヤツでもアーリーとフライエリィみたいに後で名前が変わったり、略称で呼ばれたり。


ちなみに、このチラシのホームセンターでは魚は買わないだろうなあ…。
基本的に魚を飼うのは専門のショップだけですが、
唯一例外が。
たまに行くホームセンターがめちゃマニアックなんです。
カメとかカエルもマニアックな種類が置いてあって、魚も日淡が多いけど、ちょっと変わった種類が置いてあるのです。前に行った時はゴキブリ(日本のじゃないですよ。東南アジアとかの。)も売ってました。で、状態も割りと良い。
水草は余り種類は無いけど基本的なものは大体有るし。
ここは結構楽しい。
[PR]
by u-cube | 2007-11-28 23:52 | water plants tank

Jinx.....

昨日、Charmでポチッとしたんですよ。
欲しいものがあったんでね。
さっきCharmのHP見たんですよ。

5000円以上送料無料って…。

まあどちらにしても1万円以上買ってたんでどっちでもいいんですけど、
僕は嫌われているのでしょうか?

なんか毎回注文する度にこうなっている気が…

あと、欲しいと思っていて目を付けていた物が注文直前になって売り切れになって
別のものを注文した直後に欠品解除とか。

誰が悪いってことではないのですが、

俺タイミング悪いorz

と言うことです…
[PR]
by u-cube | 2007-11-27 19:46 | about

Ash.....

c0119482_20592826.jpg

20C水槽(ニオイガメとテトラ7匹くらい)は外掛けフィルター(KOTOBUKIの一番小さいやつ)と水中フィルター(水作のスペースパワーフィットS)を使っています。水中フィルターは物理濾過専用にして、外掛けに活性炭を詰めれるだけ詰めたところ、油膜とコケが殆ど出なくなりましたv
別に根拠があったわけではないのですが、「炭なんて効果あるかボケぇ!」と思っていたのですが、使ってみると効果絶大でした。炭さん、御免なさい。
ちなみにホームセンターで売っていた(アクア用ですが)、一番安いやつでしたが効果有りです。
c0119482_2185531.jpg

ナナに若干コケが残ってますが、36cm水槽から引き抜いたオトシンネグロに頑張って消してもらいます。

ところでカメと魚を一緒に飼っているのですが今のところ魚が襲われた様子が無いんです。
カメを買ってきたばかりの頃に一緒にしたら翌朝魚の鰭が齧られてた、なんとことがあったので、
ちょっと不安だったのですが、今は問題ないです。性格が丸くなったのかな^^

でも餌は一杯食べてます☆レプトミン(カメ用の配合飼料)は浮上性の餌が食べづらそうだったので、現在はコリタブですが
[PR]
by u-cube | 2007-11-23 21:17 | turtle tank

Addicted.....

c0119482_18224611.jpg

水槽が3つになった我が家ですが、
飼ってみたい生き物はいっぱいいるんですよね…。
最近、ネットをふらふらしてて見つけたノソブランキウス属(アフリカの年魚、生きた宝石です)の写真がとてもキレイだったので、飼ってみたい。
アフリカンシクリッドが、飼ってみたい。
随分前に『やる』って宣言して結局やっていない海水魚も飼ってみたい。
汽水魚も飼いたい。
アカミミガメの色素変異でゴーストとかも飼ってみたい(アカミミガメはデカくなるのでコレは無しかな)
カエルが飼ってみたい。
日淡がやりたい。
レッドビーもちょっと気になる。

…と、言い出したら切りが無いのです。
この中で、大半は大きな水槽が必要だったりで無しですが、
勢い余ってやってしまう可能性があるのは、
ノソブランキウスかレッドビーか日淡(メダカとかの小型種なら)かな。

正直言って、最近は水草水槽とかネイチャーアクアリウムとかって言うのに余り興味が無くて
魚などの生き物を飼う、水槽内の環境として水草を入れる、、、って言う方が興味あるんです。
あと、単に見た目キレイに見せる、とか。

うーん、抑えきれるかこの衝動!!?
[PR]
by u-cube | 2007-11-19 18:39 | water plants tank

Cold.....

寒いです。
風が強すぎます。
遂に暖房入れました。
12月までは頑張ろうと思っていたけど、寒さに負けました。
今日は写真無しです。デジカメの調子が悪いので。

今まで行った事の無かったショップに行って見ました。
AJの最後のほうに載っていた『コンテスト出品者が利用した店』で、僕の住む県内で一番利用者の多かった店ですが、

小さすぎ!!

広さは僕の部屋くらいでした。
まあバックヤードとかもあるんだろうけど、狭すぎ。で、少なすぎ!
結局何も買わずに帰ってきた。
水草とかの状態はいつも行くところより良いんだけど…
僕は色んな魚とか草とかカメとか海水魚とかいっぱい置いてある方が好きなのですよ。
あと、なんか高かったし…。

36cm水槽は少し流木を足したり、この間余った水草を少し入れたりでちょっと変わりました。
ごっちゃりしてきてます。

20cm水槽は1本はニオイガメ、も一本は余った水草と魚でしたが、思い切って一緒にしてしまいました。多分大丈夫…だと思う…。水中ポンプと外掛けフィルターのダブルで外掛けに目一杯の活性炭を入れたら茶コケと油膜が発生しなくなったので大丈夫かなっと^^魚を入れたことで問題が再発しなければこのままコレで行こうと思います。問題発生したら…また考えます^^;

スッポンの45cm水槽には特に変化はありませんが、余ったミクロソリウム+石を放り込んでしまいました。でもこちらはニオイガメの水槽と違って何もしてないのにコケも出ないのです。
何故!?
唯一考えられるのは、外掛けフィルターに観葉植物?を挿してあるので、コレが窒素化合物などを吸収してくれてるのか?それか底床がかなり厚いのでそこで上手いこと分解が進んでいるからなのか…。
自然て不思議ですね~(深くは考えないことにしたのです^^;取り敢えず上手く言ってるし)

まあ、以上のようにうちの水槽は現在36、20、45cmの3本の水槽です。
6本回してた時から考えると半分か…。
でも小さい水槽って簡単にセットできる分、すぐ増えたりするんですよね~
[PR]
by u-cube | 2007-11-18 20:39 | about

Wabikusa.....

昨日手に入れた侘び草でレイアウト。
この様な感じに…
c0119482_19412348.jpg

まだ侘び草見えないですが^^;後ろにちゃんと配置してます。
c0119482_19421748.jpg

オレンジグリッターダニオも、すっきりしたレイアウトにしたお陰か前に出てきてくれるようになりまして
c0119482_1944197.jpg

まあ相変わらず忙しない動きでピンボケです。
ソイルむき出しのレイアウトの時には、物凄い黒い体色になりました。
今回は底床が明るい所為で普通の黄色っぽい体色です。
でもまだ横縞がキレイに出てないのですが、飼い込んだらキレイになると思います。
この魚、水面付近を泳ぐ魚らしいのですが、うちでは主に低層付近を泳いでます^^;
まあ飛び出しす危険が少なくなるので良いか。

さて、今回レイアウト変更したお陰で大量に水草が余りました。
本来なら、誰かに譲りたいところですが、余り状態が良くないので、
廃棄かな…。
勿体無しToT
[PR]
by u-cube | 2007-11-11 19:49 | water plants tank

ADA.....

今日は先日買った原付でショップへ。
天気が若干悪かったので、車にしようか迷ったけど、敢えて原付でw
いつも行くところは家から車で20分くらいのところなんです。
他にもショップはあるんだけど、車止めるところが有るのか無いのかわかんなかったり、
小さいので微妙な気がして入らなかったりで、家から一番遠いショップに行ってます。
原付で行ってみたら、以外にも車とほぼ同じくらいの時間で行けました。
ただ、寒い。
あと、怖い。
結構交通量多い道を走っていたので、車が怖かった。
もうちょっと違うルートを考えよう…。

で、本日の収穫(?)は、
アクアジャーナル
レイアウトコンテスト集(今更!)
侘び草
ブライトサンド

c0119482_18542072.jpg

今更なんですが、ADA製品て買うの初めてなんですよね。
まあ砂と侘び草だけなんですが。
たまたま侘び草を大量に入荷してて、先々月のAJの侘び草特集思い出して、
『コレやったら簡単にレイアウト作れる!(手抜き!?)』と思って衝動買い…。
序でに底砂買おうと思ったら、砂がブライトサンドしかなかったのでそれで。、、、と言う訳なのでした。
まあこちらの方はまた後日。

で、レイアウトコンテスト集。
以下は、コンテストに出品すらしていない輩の戯言です^^;

なんか改めて見てみると1位はやっぱ凄いなーと思いました。確かに迫力あるなーと。
で、やっぱり100位は凄いなーと。大きな水槽ばかりの上位の中にあって13cmキューブはかなり異質。
何位かは忘れたけど確か20cm水槽でイギリスの人の作品も結構好きでした。
でもやっぱ全体的に日本の人の作品の方が好きです。
これいいなーと思ったのは大概日本人の作品でした。

多分点数が割れた結果なのだろうけど、もっと上位にいてもいいような作品が下の方だったり、
その逆もありました。

あと6m水槽の作品は驚きました。
いや、だって6mて!13cmの46倍!
僕だったら全体に水草植えないで半分以上は丈の低い草や石や砂でスペース空けるかな。
でも6mもあったら構図とか訳わからなくなりそう。

あと25位の作品が好きです。色がキレイ。

それから、順位の最後のほうはある意味面白かった。
13cm水槽のもそうですけど、文化の違いなんですかね海外の人のものは凄い自由な作品が多い気がしました。

さて、自分がコンテストに出品するか、ですが…。
こうやって自分の作品が順位付きで晒されるのは恥ずかしいので無しですかね。

上位だけ発表ならまだしも、全て公表ですからね^^;

あ、あと7位の滝の作品、どうやって作るんでしょう?誰か教えてください!
[PR]
by u-cube | 2007-11-10 19:18 | about

4?.....

水槽周りをちょっと模様替えしたので…
c0119482_2017438.jpg


以前使っていたパールグラスを水上葉で育成中…
c0119482_20175722.jpg

20Cの中に10C。ダブル温室、みたいな感じで。
勿論両方の水槽に蓋をして、ライトを当てています。
大体24~25℃を保っています。
c0119482_2020525.jpg

結構大きくなってきました。
昔使ってて余ったプラントサンド(だっけ?)を敷いてますが、あのソイル、色がなんとも…^^;
黄土色ってなんだかなあ・・・。潰れるとなんともいえないグロさがあります。
お食事中の方失礼しました。
ソイルは黒系がやはりいいですね。
[PR]
by u-cube | 2007-11-09 20:23 | water plants tank

3.....

最終的に…
c0119482_23345976.jpg

化粧砂やめました。
流木の位置も変えました。
大幅変更です。
でも、写真で見るとこれが一番微妙…。
後は近いうちにグロッソかミニヘアーグラスかそこら辺を植えようと思います。

一日に3回レイアウト変更するとは…。

もうどうしようもないのでこれで行きます。

てゆうかもう限界
[PR]
by u-cube | 2007-11-08 23:39 | water plants tank

2.....

更にその後、解決の道を探るべく…。

c0119482_1822040.jpg

ダメです…。
写真で伝わるでしょうか?
ぐっちゃぐちゃです。

なんかボクモウワカンナイToT

ダニオさんも愛想尽かして前に出てきてくれなくなった…
[PR]
by u-cube | 2007-11-08 18:05 | water plants tank