into the water tank world


by u-cube
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Good night.....

あと1日と少しで今年も終わりですねえ。
アクアに限って言えば2007年は、、、

どっぷり嵌っていました。
アクア歴自体はもう長いことになっていますが、
水草とかレイアウトとか、そういうものにそこまで熱心になっていなかったのですが、
2006年末になんとなくそう言ったものをやってみようと思いつき、
そこから始まったのですが。

僕の趣味は高校時代まではテニスでした。まあ部活動なんですけど。でもクラブ無い時でも友達とテニスコート借りてやったりとかしてました。
高校1年の冬にギターと出会い、2年生でバンドを組み、そこからは音楽に目覚めてしまった訳です。大学に行ってもバンドをやって、音楽が凄い好きで、暇な時は楽器屋かCDショップ。
で、現在は水槽な訳です。
今年は楽器屋にも数えるくらいしか行かなかったなー。
代わりにアクアショップに行くようになって、当然の如く趣味に費やすお金の大半は音楽から水槽になっていたのですよ^^;
まあレイアウトのセンスとかはそこまで向上しませんでしたが。
僕の性格なんでしょうが上手く行かないと直ぐにリセットしたくなるので。リセットしやすい小型水槽だからってのも有るんでしょうけど。

来年は少しは長期維持できるように頑張りたいですね。
あと有茎草をキレイに育てられるようになりたいです^^;

来年やってみたいのは、
石組水景!
それから海水水槽をw
あとフィールドで採集とかww(寒いので暫くムリですけど)

どんなものをやるにしろ、小型水槽でやって行きたいです。小さい水槽好きなので。
もうこうなったら(どうなったら?)小さい水槽を極めてみたいです!

まあと言う訳で

ココをご覧になってくださっている皆様、

リンクさせていただいている方も、初めて見てくれた方も、いつも見てくれている方も、

良いお年を~。

来年もよろしくです


追記>>>
スキンをいじってみましたwちょっと解ってきたのでチョコチョコ変更していこうかな
[PR]
by u-cube | 2007-12-30 21:29 | about

Bible.....

36cm水槽がもうだめな感じですToT
有茎草がうまく育てられないのです。

と言うことで、ショップに行きました。
いつも行く店で、そこの水槽見ながらあーでもないこーでもないと散々悩んで、
水草見てあーでもないこーでもないと悩み、
石が入った箱の前でしゃがみながらあーでもないこーでもないと考え抜いた末、

何も買わず。

ところでいつも(普通の土日)は5・6人ほどしか居ない店ですが、
年末だからか異様に人が一杯居ました。
グリーンロタラがメインのキレイな水景が2つあって、何人かの方が
「この水草(名前すら知らない)と同じの頂戴」と言って買っていっていました。
草の名前すら知らないのにちゃんと育てられるか心配です。
まあどうでもいいか。

その後、2件目突入。
梯子です。
で、アクアジャーナルのバックナンバー購入。
Vol.136、特集はミニ水槽のヤツです。
他にも何冊か買いました。
近くにバックナンバーいっぱい置いてる店があったのはラッキーでした。
昔のAJって綴じ方が逆だったのですね。
内容も今とだいぶ違う。

で、このVol.136。も、コレはバイブルです。

小さい水槽だけでやっている僕が感じていることなのですが、
「大きい水槽と小さい水槽ではレイアウトの限界が全然違う」
と言うことなのです。
大きい水槽の感覚で書かれているモノを小さい水槽で再現するのはかなり無理があるのです。
当たり前の話なのですが、
水草や流木、石の大きさの水槽に対しての比率が全然違うので、同じコトをしようと思っても無理なことが多いです。

で、そういうときに参考にする雑誌とか本って殆ど無い訳で。

なので、このAJはGJな訳ですよ。



と言うことなので年末から年明けに掛けて大いに構想を練ってやろうと思います。

リセットはまだ先ですな。
[PR]
by u-cube | 2007-12-29 22:55 | water plants tank

Coffee.....

昨日、夢で僕はコーヒーを飲んでいたのです。
普段全くコーヒーは飲まないのですが、何故かその夢で飲んだコーヒーがめっちゃ美味しくて、
起きてから「めっちゃコーヒー飲みたい!」ってなったのです。
そんな訳で何年か振りにコーヒー飲みました。

侘び草からトリミングした水草たちですが、結局36cm水槽に移すことになりました。
c0119482_19541360.jpg

序でにCO2の拡散器を初めて洗いました。
ハイターでw

水草が変わったくらいでレイアウトに大きな変更は無いのです。

横から見ると、
c0119482_19563614.jpg

入っている水草は、
An.nana、An nana"mini"、ミクロ、ミクロ・ウインデロフ、ミクロ・ナロー、ハイグロフィラロサエネルヴィス、ロベリアカージナリス
が前から入っていて、
侘び草から
ラージパール、グリーンロタラ、ポリゴナムsp.ピンク(多分)、ミリオフォラムの何か(多分)、ルドウィジアの何か(多分)、ハイグロフィラポリスペルマ、アンブリア
です。
多分とか~の何かとかは自分で買ったことの無い草です。侘び草の中から出てきたやつなので名前判らないのです。でも今のところ順調に育っている…かな…。

他にもエリオカリス・ビビパラ(?)とかウォーターローンぽいやつとか、あと全く謎の草が出ていたのですが、使えそうも無いので除きました。


この話題とは全く関係ないのですが、
アヌビアス・ナナを長い間育てていると、段々と新芽が矮小化してきてナナプチみたいになってくるのです。
ナナプチって買うと意外と高いので、ちょっとラッキーです。うちではこの方法(?)で3・4株くらいプチもどきがあるのですよw大きな葉っぱは切り取ってしまいましたがその後生えてくる葉も小さいサイズです。
あと、ミクロソリウムもずっと育てていると葉っぱの先端がギザギザになった「ウインデロフもどき」も出て来たりします。コレは普通のウインデロフ見たくキレイになってませんがたまにそういう葉もでてきます。
コレってうちだけなのかな~?
あと最近アヌビアス・ナナ"ミニ"(コレは自分で買った)の新芽で細長いモノ(花とかじゃ無さそう)が出てきたので、これもちょっと注目しているところなのです。
[PR]
by u-cube | 2007-12-24 20:23 | maintenance

Bye-Bye NaNa....

ニオイガメ水槽のアヌビアス・ナナ、根腐れで全滅しました。
何やっても枯れない水草だったのに…
c0119482_21134037.jpg



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


侘び草から増やした水草、新しい水槽買って移そうかとも思ったけど、36cm水槽に移すのもアリかなーとも思い中。と言うのも、


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
c0119482_21172750.jpg

こう言うものを買ってしまったから。

関係ないけど、この雑誌、アクア系の雑誌の中では群を抜いて表紙がキレイだと思うのです。
そんなことを見るたびに思ってしまう。

まあ、でですよ、
海水やりたい熱がまた出て来たのですよ。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


書いた序でに、今年良く聴いたCDベスト10と言うのをやってみる(知人の日記で見たので…)
1 クラムボン「Dramatic」
2 東京事変「娯楽」
3 rei harakami「Lust」
4 チャットモンチー「耳鳴り」
5 oasis「(what's the story)Morning Glory」
6 Radiohead「kid A」
7 SUPERCAR「Answer」
8 capsule「PHONY PHONICS」
9 fleet「preview」
10くるり「THE WORLD IS MINE」

なんかあれですね…今年「買った」CDが少ない!!
今年はほんとCD買わなかったなー。
昔のばっかだ…
[PR]
by u-cube | 2007-12-21 21:42 | turtle tank

Full volume.....

先日腰を痛めました。
丁度日曜日で、これと言って用事も無かったので良かったのですが丸1日まともに立てなかったのです。
水槽の水換えしようとして挫折しました…^^;

20C水槽の雑草水槽がもういっぱいいっぱいです。おっぱいです(意味不明ですいません)。

草が増えすぎました。
でも捨てるのは勿体無い(貧乏性…)。

なので近々水槽を新しくしようと思っているのですが、
スペース的に30cmか36cmくらいなのですがどちらにしようか迷い中…
レイアウトもどんな風にしようかまとまらず…
そんなこと関係なく水草の成長は止まらず…

とりあえず昔使っていた30cmの水槽(枠有り)に移しましたが、

どうすっかな~
[PR]
by u-cube | 2007-12-19 21:31 | water plants tank

Growing up.....

c0119482_19258100.jpg

c0119482_19254779.jpg


元・侘び草水槽(現・雑草水槽?)は高光量(20cm水槽に27w)&CO2添加で物凄い勢いで水草が生長中。
c0119482_19283043.jpg

多分水草10種類くらい入っているようです。
トリミングして下のほうに光が当たるようになると、知らない水草が生えてきたりします。侘び草恐るべし…
[PR]
by u-cube | 2007-12-14 19:31 | water plants tank

In Rainbows.....

Radioheadの新作がとても良さ気です。
BODYSNATCHERSと言う曲のビデオクリップ(DVDの時代に"ビデオ"ってのはなんかおかしくないかとも思うが)を見ただけですが、とても良いです。

さてさて、
侘び草を入れた20C水槽、伸び放題だったのですがトリミングして、底砂をソイルに換えて、
差し戻し。
…てゆうか侘び草をソイルに埋めてしまったらもう侘び草の意味無いですよね^^;
しかもなんか雑草の塊みたいになってしまった…
まあいいか…
c0119482_20264538.jpg

前に枯れかけていたパールグラス、1部を水上栽培に回し、残りは殆ど捨てたのですが、
唯一そのまま使えそうな1株を放り込んでおいたら、2週間で5倍くらいになってて驚きです。

魚はボララスとヤマトだけでしたが、アカヒレを追加。
アカヒレ買ったの1年ぶりだ!てゆうか水草水槽始めたのが丁度1年前くらいですよ。今思い出した!
その時最初に入れた魚がアカヒレだったのです。アカヒレって安い(20円くらい?)しパイロットフィッシュとかであまり大事にされて無い感じだけど、実は結構キレイです。




序でに36cm水槽も。
c0119482_2034169.jpg

[PR]
by u-cube | 2007-12-09 20:37 | water plants tank

In my room.....

夜、部屋にいるときは水槽の明かりだけです。
間接照明みたいなものですかね。
その方がキレイだし。本読むとかそういう時は別ですが。

水槽の置き場所を少し変更したのです。
c0119482_20403766.jpg

こんな感じに。
[PR]
by u-cube | 2007-12-04 20:41 | about

CO2.....

36cm水槽の侘び草が枯れ気味だったので、空いている20C水槽に移しました。
c0119482_20115684.jpg

ラージパールが特にひどいんです。
この水草苦手です。てゆうか有茎草苦手です^^;
で、先日ポチッとして遂に(遅い!?)うちにもコレが!
c0119482_2014984.jpg
…ああ、コレは拡散器だけだけど、CO2ボンベ買いました。寒くなってきて発酵式も微妙になってきたし、培地作るの面倒臭いしってことで。
ボンベとレギュレーターと拡散器とその他もろもろがセットになっているものを買いました。
ADAのにしようと思ったけど、見た目を除けば機能的に問題ないし、安いのにしました。
ガラスの拡散器、良いですなあ。
コレがあると水草水槽っぽくなりますな。
取り敢えず2~3秒に1滴くらいで添加しています。十分気泡出てるし、大丈夫でしょう。
この水槽にはヤマトとボララスマキュラータが入ってます。


で、36cm水槽はと言うと、
c0119482_20212030.jpg

陰性水景!
うーーん。適当 笑)
いまだにオレンジグリッターダニオが水草の陰に隠れて餌の時しか出てこないので、魚も追加です。
ブルーアイラスボラです。10匹追加です。入れすぎかな?
でも、コレだけ匹数を入れたために、流石にダニ男(ダニオ…ダニ男って書くとなんかアレですな~)も出ててくれるようになりました。
更にミナミヌマエビも追加。
やはり入れすぎだろうか…

2本入れていた流木の大きい方を、半分に切ってしまいました。
半分は20C水槽(ニオイガメ水槽)に入れました。
c0119482_2027277.jpg

うーん、写真だとレイアウト微妙だなー。ホントはもっと良い感じなのですが…

最後に、、、
c0119482_20285522.jpg

スッポンは相変わらずですw
[PR]
by u-cube | 2007-12-03 20:29 | water plants tank