into the water tank world


by u-cube
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

比べてみよう

c0119482_19174136.jpg

2週間目。
36cm水槽のキューバパールグラスは水上葉だった部分が段々枯れ始めている。
新芽も出ているけど、遅いなあ。

作っている時から気づいていたけど親石が小さすぎたと反省。
もう2回りは大きい方が良かった。
後景の草がもっと背が高いとバランスも取れそうなんだけど、テネルスでは今くらいの高さが限界か。



少し前にも書いたけど36cm水槽にエデニックシェルトV2、フグのいる20cubeにパワーキャニスターミニを使っている。

c0119482_19394644.jpg


c0119482_19402240.jpg

どっちが良いのか、比べてみよう。

①値段・・・どちらもチャームで買ってエデニックシェルトは¥3400くらい、パワーキャニスターは¥2800。ほぼ同じだけどパワーキャニスターの方が僅かに安い。

②容量・・・濾材を入れた状態で、エデニックは0.8(か0.9)L、パワーキャニスターは1(かちょっと多いくらい)L。コレもほぼ同じ。で、僅かにエデニックシェルト勝利!

③流量・・・エデニックシェルトは書いてない。パワーキャニスターは約2..2/2.4リットル/分となっている。使った感じではほぼ同じ。まあ濾過槽と水槽の高低差や濾材の詰め方などが違うので正確にはわからない。まあ互角。

④構造・・・どちらも2層っていうのか左右に分かれていて片方にリング状の濾材などを入れ、反対側にモーターが付いていてスポンジ濾材を通って出て行く仕組み。
パワーキャニスターは濾材がボックスに入っていて個別に取り出せる。けどリング濾材の方は(濾材の入る量を少しでも多くしたいので)入れずに使っている。

⑤静音性・・・どちらもほとんど同じ。殆ど気にならない程度。

⑥純正パーツ・・・色や若干の大きさの違いを除けば殆ど同じ。パワーキャニスターには付属の濾材の中に活性炭が入っていた、あと外掛けとしても使える用のフックも。けどまあ無くても別に良いかな。

⑦使いやすさ・・・実際使ってみて。・・・変わらないです。同じくらい。



と、まあ結局違うのは見た目くらいで殆ど差は無しという感じでした。
なので見た目で選べば良し、、、と言いたいところだけどどちらも見た目は良くも無く悪くも無くなのです。
あとは耐久性だけど、コレはもっと使わないとわからないな。





UNICORN / すばらしい日々

名曲!!
[PR]
# by u-cube | 2008-11-29 20:04 | maintenance

さかな

c0119482_17294238.jpg

昨日の夜、魚を入れた。
そしたら今朝、油膜がひどかった。
まだ早かったかな…。


c0119482_17311354.jpg

魚は速すぎて撮り辛い。



c0119482_17315179.jpg

シダ水槽。
レッドテールアカメフグがいるのもこの水槽。

フグは動きが遅いので写真に撮りやすいのだけど、近づくと隠れてしまうのです。
餌をあげると近づいてくるけど、"手から直接餌をあげる"みたいな事は難しそう。
始めは冷凍赤虫をあげていたけど、乾燥餌を食べることが判明してからは主にクリルをあげています。
赤虫は面倒くさいし水汚れるし、1匹だけでそんなに食べるわけじゃないので解凍しても余っちゃうし。




plingmin / make my day

最近結構有名みたい。

2・3年位前に当時住んでいたところの近くのライブハウスで観たことがあるのです。
1枚目のCDが好きでした。
メジャーデビューして劣化するバンドってあるけどこのバンドは今でも好き。
[PR]
# by u-cube | 2008-11-27 17:44 | water plants tank

ライトスタンド

c0119482_18555293.jpg

侘び草のライトを自作モノに変更。

台にはアクリルの板を棒(柱?)にも10mmのアクリルパイプを使用。
パイプと台は、

c0119482_18581011.jpg

こんな感じで径6mm、長さ10cmのぶっとい螺子を板に通して固定し、パイプを挿しただけ。
ネジの頭部分がはみ出して水平にならないので、板の下に厚さ5mmのゴム板を置いた。

灯具部分はクリップライト、電球は8w蛍光灯に変更。
て言うか実はクリップライトは使ったのは傘だけでソケットとか配線は自分で別に買ったものを使っています。

一応完成だけどホントはパイプの中に配線を通すつもりだった。
途中で面倒くさくなって止めちゃったけど。パイプに穴開けるのが面倒くさかったので。





Eric Clapton / Tears in Heaven

本日はしっとりと。
昔耳コピがんばった曲。
[PR]
# by u-cube | 2008-11-25 19:43 | maintenance

飽きもせず

c0119482_20275598.jpg

色々と試しながら撮っている。
ホントは外に出たかったけど雨なのでやめた。

c0119482_20285110.jpg

コケまみれにて終了。


c0119482_20293322.jpg




c0119482_2030459.jpg

侘び草は調子良い。
エキノはまだ新しい葉を出し続けている。
1枚目のエキノ(確かマクロフィルスとか言う名前)は調子悪い。まだ新しい葉は2枚だけ…。


c0119482_20324626.jpg

36cm水槽、今は対象がエビしかいないのでこいつばっかりになってしまう…







noodles / She,her

もっと評価されてもいいと思い続けて5年以上。


ラーメンズ / たかしと父さん

『麺』つながりと言うことで。
コレが一番好き。
[PR]
# by u-cube | 2008-11-24 20:43 | water plants tank

試し撮り。

c0119482_20135786.jpg

色々と設定変更しながら撮ってみたりしている。

まだ慣れないなあ。

とりあえずオートだとあまり使えなさそう。
スナップとかだと良いのかもしれないけど、よく考えたらあまり人って撮らない(撮るのも撮られるのも苦手)しなあ。


c0119482_20161995.jpg

水槽内はマクロモードで撮るよりマニュアルでマクロボタンを押した方がいい気がする。
直接近づける場合はマクロの方が綺麗だ。



まだしばらく慣れないと今はぜんぜん使いこなせない。ってただのコンデジだけど…。


c0119482_20201523.jpg

1週間経過。
ここまで毎日4L程度換水。キューバパールグラスは結構伸び始めてきているかな。
テネルスとショートヘアーグラスはそんなに変化無し。
まあでもキューバパールが銃炭化してくれたらだいぶ見れたものにはなると思う。





weezer / my name is Jonus

3拍子がすきなんです。


weezer / Say it ain't so

やっぱり"青"が一番良い。
[PR]
# by u-cube | 2008-11-23 20:32 | water plants tank