into the water tank world


by u-cube
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Tank mate -carp&loach-

c0119482_2362243.jpg

ボララスマキュラータ : 体長2cmの超小型のコイの仲間。丈夫で飼いやすいです。時間や日によって若干体色は変化するみたい。写真はまだ水槽に入れて間も無かったのと撮影が下手な所為で色が薄いですが今はもっと赤が強く発色してくれています。
c0119482_2365154.jpg

ボララスブリジッタエ: マキュラータと同じ、コイの仲間。てかこいつ、マキュラータを買ったら1匹だけ混じっていたのです。まあどっちも欲しかったから別に文句を言うわけでもなく(むしろちょっとラッキー★)ボララスの仲間は水草水槽を始めたときから飼ってみたい魚でした。小型で温和でしかも丈夫、更にキレイと完璧ですな。
c0119482_2374862.jpg

チェリーバルブ: 小型のコイの仲間。その証拠に小さいくせに(くせにって何だ?)ちゃんとヒゲもあります。ショップで買ったら全部メスでした。オスはもっと赤が強くて綺麗なんですけど。メスも鰭がキレイに赤くなっていい感じです。
c0119482_0122492.jpg

オデッサバルブ : チェリーバルブと同じプンティウスの仲間なのですが、性格が悪いです。うちの水槽の暴れん坊です。大将軍です。色はキレイなんですけどね…。これでもっと大人しければなあ。学名はPuntius sp.ってまだ決まってないのか!?
c0119482_010669.jpg

プンティウスゲリウス : 大人しいと聞いていた割りに元気よく泳ぎ回ってます。小型水槽に良く合います。
c0119482_0132997.jpg

クラウンローチ : ドジョウの仲間です。可愛いんだけどでかくなるらしいです…買ってから知りました。導入当初は白点病を発症してしかも餌食い悪いし物陰に隠れてなかなか出てこないしどーなるんだろうと思っていましたが、今は元気で暴れん坊のオデッサと餌の取り合いをしております。
[PR]
# by u-cube | 2007-05-06 23:58 | water plants tank

20cm tank.....

水槽 : KOTOBUKIクリスタルキューブ(20×20×20cm)
フィルター : KOTOBUKI mini fit filter
水温 : 26℃(オートヒーター;温度固定)
照明 : 27W(8hs/day)
CO2 : 添加無し
底床 : ソイル
肥料 : 液肥(プラントグローNPK)、固形肥料(水草一番栄養ブロック)
水草 : ミクロソリウム プテロプス(Microsorum pteropus)
    グリーンロタラ(Rotala sp.“Green”)
    アマゾンソード(Ech.amazonicus )
     Ech.テネルス(Ech.tenellus)
生体 : ボララスマキュラータ(Boraras maculatus)
    プンティウス ゲリウス(Puntius gerius)
チェリーバルブ(Puntius titteya)
ミナミヌマエビ(Caridina denticulata denticulata)
     石巻貝(Clithon retropictus)
c0119482_2021911.jpg

魚は全部コイの仲間で。
アマゾンソードはホントはこんなに小さくないんだけど、まだ子株なので入れてあります。
ミクロは溶岩石に活着させてあります。ちゃんとくっつけるのに1ヶ月くらい掛かりました。
てゆうか、この水槽、生体20匹位入ってるのです。入れすぎ!?でも調子は良いのよなー。
[PR]
# by u-cube | 2007-05-06 23:57 | water plants tank

23cm tank.....

水槽 : Vivaria アール2318 (23×15×18cm)
フィルター : KOTOBUKI mini fit filter
水温 : 26℃(オートヒーター;温度固定)
照明 : 11W(8hs/day)
CO2 : 添加無し
底床 : 砂(bottom sand)
肥料 : 液肥(プラントグローNPK)、固形肥料(水草一番栄養ブロック)
水草 : ウォーターバコバ(Bacopa carorlinina)
    グリーンロタラ(Rotala sp.“Green”)
    アナカリス(Egeria densa)
     アルテルナンテラ・レインキー ロザエフォリア(Alternanthera reineckii “roseafolia”)
生体 : ファイヤーレッドテールグッピー(Poecilia reticulata var.)
    アフリカンランプアイ(Aplochelichthys normani)
メダカ(Oryzias latipes var.)
ミナミヌマエビ(Caridina denticulata denticulata)
     石巻貝(Clithon retropictus)


c0119482_20494559.jpg
曲げガラス水槽。曲げガラスってインテリア性高いとか言うけど実際水景が歪んで見えるのでどーなんでしょ。(といいつつもう1本曲面水槽を持っていたりする…)
魚は全部メダカで…と言いつつアカヒレがホントは1匹だけいたりする。
[PR]
# by u-cube | 2007-05-06 23:57 | water plants tank

18cm tank.....

水槽 : Vivaria アール1815 (18×13.5×15cm)
フィルター : 無し
水温 : 室温管理(20℃前後)
照明 : 昼間;日光、夜間;5W青白色(数時間)
CO2 : 添加無し
底床 : 砂(bottom sand)
肥料 : 液肥(プラントグローNPK)、固形肥料(水草一番栄養ブロック)
水草 : ウォーターバコバ(Bacopa carorlinina)
    グリーンロタラ(Rotala sp.“Green”)
    アナカリス(Egeria densa)
    アルテルナンテラ・レインキー ロザエフォリア(Alternanthera reineckii “roseafolia”)
    ウイローモス(Fantinalis sp.)
生体 : レッドラムズホーン(Indoplanorbis exustus)


c0119482_2171760.jpg
水草育成用&レッドラム増殖用に使っている水槽です。
夜間に(見た目のためだけに)ライトを数時間点灯する以外は器具類を全く使ってません。
レッドラムが赤くて綺麗です。
[PR]
# by u-cube | 2007-05-06 23:57 | water plants tank

About this weblog......

c0119482_16113562.jpg

▽飼育歴.....
20年くらい前 … 当時4,5歳、家に金魚とタナゴの混泳水槽(なんでこんな組み合わせ....)があり魚類(の生態、採集、飼育)に興味を持つ。
小学生 … 近所の小川、田んぼなどでザリガニ、キンブナ、ドジョウetc.を採集&飼育。
中学生 … クラブで忙しかったり近所でタモを持って歩き回ることの恥ずかしさ(思春期なので)から採集&飼育は中断。
高校生 … 同じく、中断....。
大学浪人時代(1年間) … 母親が貰って来たと言うメダカ(ヒメダカとクロメダカ計5匹)を使って繁殖開始。1年で数百匹に増殖させる。大学合格後、実家を離れたため放置(両親に世話を『強引に』託す。笑)。
大学1年 … 釣りが趣味となる。釣って来たブルーギルを飼育。(*現在は法律により飼育は出来ません!!この当時だからこそ出来た。その後ストレスで死亡....。)他にもハゼの仲間(日本の汽水域の魚)なども飼育。
大学2年 … 友人に連れられていった観賞魚店でアクア熱再燃。熱帯魚飼育を始める。
大学3年 … 研究のため実験動物として魚類を大量に飼育する必要があり、これを使った飼育や繁殖のシステムを学ぶ。
大学院2年 … それまでの魚類中心の飼育から水草水槽と言う新たなジャンルへ移行。現在に至る。


▽水槽のコンセプト.....
①20L以下の小型水槽
②水草と水生生物の共生
③出来るだけ手間を掛けず
④かつ出来る限り美しく
⑤無駄なものは使わず、買わず

[PR]
# by u-cube | 2007-05-05 21:02 | about