into the water tank world


by u-cube
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

泣き虫ロッカー

c0119482_20402433.jpg



音源のフルバージョンだと、

weezer / メリクリ

コンビニでお茶を飲んで~♪

最初は笑ってしまったけど何度か聴いていると慣れてきた…。
[PR]
# by u-cube | 2008-11-05 20:53 | life

別種!?

c0119482_22413251.jpg

コケまみれになったニムファは結局ばっさりとやってしまった。
でももともと枚数が多かったので丁度良かったのかもしれない。


c0119482_22431754.jpg

あと石も無駄に追加。


それはそうと今日はヤマトヌマエビのお話。

c0119482_22442474.jpg

ヤマトさんを見ていると尻尾に青い斑点がついているものといないものがある。
なんで?
別種?

他には違いはなさそうだけど。

少し気になった。

ヤマトヌマエビって英語だと多分俗名だろうけど"Amano shrimp"っていうのね。
「Amano」って言うのはADAの天野氏。

まあそんだけです。たまに外国のアクアサイトを見ているとヤマトヌマエビの写真とともにこの"天野えび"って記述があるのです。
外国のサイトって結構面白いですよね。
僕はギリギリ英語がわかる程度なのでそれ以外の言語のサイトはほとんど意味不明だけど、写真とか使っている器具とかみているのは面白いです。




今日の1曲。

Fountains of Wayne / Stacy's Mom

この曲が入っているアルバム以降はぜんぜん知らないけど、FOW好きです。
1stと3rdが良いです。
僕はStacy’s momよりStacyの方が良いですw
まあ外人にあまり興味ないですけど…。
[PR]
# by u-cube | 2008-11-04 23:04 | water plants tank
c0119482_1538418.jpg

Orangeのミニアンプ。
10年近く前、まだギターの音なんて何にもわかっていなかったときに、見た目に惹かれて購入。
使っているギター(テレキャス)との相性も良い(後々気づく)のでお気に入り。

でも最近は完璧に飾り…。

たまには音出してみようかな。


c0119482_15412736.jpg

20cube全景。
手前に10cube、奥にテネルスを植えた鉢。
c0119482_15422947.jpg

あまり変化ないですね。
少しは伸びてきているみたいだけど。
c0119482_15432714.jpg

アラグアイアレッドロタラ。
小さくてかわいかったので買ってみた。
とりあえずテネルスの鉢に挿してある。



c0119482_15443320.jpg

36cm水槽のニムファにコケがついてまずーい感じになっているのでヤマトヌマエビを追加。
でもこいつら、石やソイルのコケや浮泥は食べるのに肝心の水草のコケは無くならない。
お陰で底に溜まっているゴミはだいぶ無くなったけど。

仕方ないのでさらに数日間消灯で対処する予定。






Farrah / Fear of Flying
洋楽だとこんなんとか好きです。

男女のツインボーカルで4人編成。とても好きな構成。
[PR]
# by u-cube | 2008-11-03 15:54 | water plants tank

そういう気分。

c0119482_1454342.jpg

タイトルを英語(しかも変な英語)にするのやめた。

そもそもなんで英語に拘っていたのか…。
ひとつに統一すると揃っていないと嫌になる性質なのです。

特に理由なんて無いのです。


c0119482_1494756.jpg

Ech.マクロフィルス。
水上で栽培。
何でこれを選んだのかと言えば単純にエキノドルスを陸上で育てたくて、売っていたエキノドルスの中で安かったものを選んだだけ。
あと葉が横に広がるタイプのものより上に向かって伸びるほうが好きだから。

うちに送られてきたとき、3枚葉が出ていたうちの3枚とも途中で折れてしまっていて、
「これはcharmにクレームか!?」とも思ったけど折れていたところが茶色く変色しているものの、枯れる様子も無いので問題なし、ってことにした。
新しい葉も出てきたし。

それより、最近水中より陸上の緑に嗜好が変わりつつある気がする。
ネベンデスが欲しい。
ちょっと時期外れかな。夏にホムセンで売っているのをみたときに買っておけばよかった。






スピッツ/空も飛べるはず(twilight mix)
引き語りバージョン。

懐かしい。中坊時代を思い出した。

最近ゆったりした曲が割りと好き。
[PR]
# by u-cube | 2008-11-03 02:01 | life

TANK in tank

c0119482_227518.jpg


先日、新しい水槽を買ったのです。

c0119482_2282058.jpg

AQUA SYSTEMの30cmのフラット水槽なわけです。

結局使わずに、いや使ってるんだけど入れ物になっちゃっています。
侘び草とキューバパールとショートヘアグラス。


c0119482_22101214.jpg

20cubeに10cubeを入れてみた。
結構画期的なアイディア!と思ったのだが前に確かAQUALIFEで同じような事やっている人がいたのを思い出した。

ロタラナンセアンとニューパール(多分普通のパールグラスも混ざってる)とキューバパール。
上手くいったら綺麗なんだろうけどどうだろう。失敗しそう。いきなりキューバが浮力に負けて浮いてきたし。
[PR]
# by u-cube | 2008-10-31 22:14 | water plants tank