人気ブログランキング | 話題のタグを見る

into the water tank world


by u-cube
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小型水槽用外部フィルター

小型水槽用外部フィルター_c0119482_20352089.jpg

一時コケまみれになりかけていた36cm水槽はヤマトエビ部隊の働き&照明とCO2を極端に減らす(CO2は停止、照明は約3h/day)作戦によってかなり回復した。

そして20cubeを解体したために余ったテネルスとアラグアイアレッドロタラ、10cubeを作ったときに余って水上栽培していたキューバパールを追加。


ごちゃごちゃだけど気にしなーい。



小型水槽用外部フィルター_c0119482_20401980.jpg

最初は水草のコケに興味無しだったヤマト部隊も数日経つと水草に群がっていた。
やっぱりこいつらがコケ退治には一番効果があると思う。
少し多めに投入すれば効果絶大!ただ、コケがなくなった後の水草の食害が気になるところ…。



小型水槽用外部フィルター_c0119482_20425833.jpg





そして久しぶりにレッドテールアカメフグ。
小型水槽用外部フィルター_c0119482_20434250.jpg

そんなに餌の量は多くないはずなんだけど水は結構汚れます。
油膜がすごい。

なので濾過を外部フィルターのパワーキャニスターミニにした。
小型水槽用外部フィルター_c0119482_20453833.jpg

実は少し前から使っているんだけど。

ちなみに36cm水槽はエデニックシェルトV2。
価格的にもサイズ的にもほぼ同じくらいの両者、どちらが良いのだろうか。
濾過槽はエデニックシェルトの方が少し小さい、かな。
パワーキャニスターは濾材が箱に入っていて個別に取り出せる。でもそのために僅かだがスペースの無駄になるしあまり意味がない気がしたので無しで使っている。物理濾過用のフィルターも邪魔なので外した。
音はそんなに差は無いかな。どちらも近づくとモーター音は聞こえるけど普段は全く気にならない。
見た目…は形状はほぼ一緒だけど色が違う。エデニックシェルトの方が黒なので目立たないかも。でもかっこよさという点ではどちらも微妙かも。まあ見せなければいいだけの話なんですが。

総じてみると、あまり差は無いかな^^;

小型の外部フィルターって言うとあとはテトラの水中ポンプを使ったやつとかEHEIMの2211(だっけ?)とかですか。
テトラのは外掛け(同じポンプ採用のもの)を使ったことがあるけど水中ポンプのくせにうるさい(しかも静音性を謳っているのに)し、なにより小さい水槽内でポンプが目立つことは間違いないので却下。
エーハイムはよさ気だけど水流強そうなので却下。

というわけなのです。






今日の音楽♪
今日はエレクトロな感じで。

Cornelius / Tone Twilight Zone

コーネリアス最高。
センス良すぎです。
時期的にも秋な感じです。もうちょっと早めの秋のほうがぴったりだけど。


BUFFALO DAUGHTER / Cyclic

CD探そうとしたけど、邦楽のコーナーにもテクノ系のコーナーにも無くて、洋楽のコーナーで発見。
レーベルガ海外のところらしい。
こっち系の音楽にハマるきっかけ的な曲。
by u-cube | 2008-11-09 21:12 | maintenance