比べてみよう

c0119482_19174136.jpg

2週間目。
36cm水槽のキューバパールグラスは水上葉だった部分が段々枯れ始めている。
新芽も出ているけど、遅いなあ。

作っている時から気づいていたけど親石が小さすぎたと反省。
もう2回りは大きい方が良かった。
後景の草がもっと背が高いとバランスも取れそうなんだけど、テネルスでは今くらいの高さが限界か。



少し前にも書いたけど36cm水槽にエデニックシェルトV2、フグのいる20cubeにパワーキャニスターミニを使っている。

c0119482_19394644.jpg


c0119482_19402240.jpg

どっちが良いのか、比べてみよう。

①値段・・・どちらもチャームで買ってエデニックシェルトは¥3400くらい、パワーキャニスターは¥2800。ほぼ同じだけどパワーキャニスターの方が僅かに安い。

②容量・・・濾材を入れた状態で、エデニックは0.8(か0.9)L、パワーキャニスターは1(かちょっと多いくらい)L。コレもほぼ同じ。で、僅かにエデニックシェルト勝利!

③流量・・・エデニックシェルトは書いてない。パワーキャニスターは約2..2/2.4リットル/分となっている。使った感じではほぼ同じ。まあ濾過槽と水槽の高低差や濾材の詰め方などが違うので正確にはわからない。まあ互角。

④構造・・・どちらも2層っていうのか左右に分かれていて片方にリング状の濾材などを入れ、反対側にモーターが付いていてスポンジ濾材を通って出て行く仕組み。
パワーキャニスターは濾材がボックスに入っていて個別に取り出せる。けどリング濾材の方は(濾材の入る量を少しでも多くしたいので)入れずに使っている。

⑤静音性・・・どちらもほとんど同じ。殆ど気にならない程度。

⑥純正パーツ・・・色や若干の大きさの違いを除けば殆ど同じ。パワーキャニスターには付属の濾材の中に活性炭が入っていた、あと外掛けとしても使える用のフックも。けどまあ無くても別に良いかな。

⑦使いやすさ・・・実際使ってみて。・・・変わらないです。同じくらい。



と、まあ結局違うのは見た目くらいで殆ど差は無しという感じでした。
なので見た目で選べば良し、、、と言いたいところだけどどちらも見た目は良くも無く悪くも無くなのです。
あとは耐久性だけど、コレはもっと使わないとわからないな。





UNICORN / すばらしい日々

名曲!!
[PR]
by u-cube | 2008-11-29 20:04 | maintenance