人気ブログランキング | 話題のタグを見る

into the water tank world


by u-cube
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Temperature.....

最近暑いです。それでも風があれば何とか大丈夫な感じだったのが、今日遂に30℃越え。
水槽は部屋の中では結構涼しいところに置いてあるので今まで29℃くらいが最高だったのに。
1日くらいでどうかなるのかはわからないけど、少なくとも今日は水槽の中は調子良さ気だったのでまあ問題なしか。
でも南米とかアフリカとか一見日本より暑いところに住んでいる生物が30℃くらいで生存がピンチになるのはちょっと不思議。流水域ならともかく殆ど水が流れていないようなところに住んでいるであろう生物も高水温で死ぬってのは考えにくいような気もする。

と言うことは、原因は温度だけじゃあないのかも知れない。

一番可能性があるのは溶存酸素濃度。

要するに酸欠。あるいは、酸欠で微生物が死に、濾過バランスが崩壊して魚とかも死ぬって言うことも考えられるのか?

こっちの方が可能性高いなー。
どっちも温度が原因ではあるけど、もし酸欠が原因ならエアレーションとかで対応できるのかもしれないし。
取り敢えずエアポンプ買ってこようかなー。


Temperature....._c0119482_211869.jpg

話は変わり、初登場?の水槽。
トゲスッポンが居ます。今10cm前後かな。5cmくらいからのスタートだったからもう倍以上成長したことになります。スッポンはむしろ最近の高温の方が元気みたいで暴れてます。朝は明るくなると暴れだすので、その音で目が覚めるくらいです。2度寝するけど....。
レイアウトとしては適当過ぎて微妙すぎるのですが前述の通り暴れるのと基本的に水換え時は砂とかも洗ってしまうので簡単なレイアウトの方がいいのです。
by u-cube | 2007-06-29 21:01 | maintenance