人気ブログランキング | 話題のタグを見る

into the water tank world


by u-cube
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Soft-shelled turtle.....

スッポン(正確にはトゲスッポン)を飼おうと思ったのは、1年以上前です。去年の4月くらい。
その時ハマっていた漫画が浅野いにおさんと言う漫画家の『素晴らしい世界』と言う作品。
この第1話に登場する人物のペットがスッポンの『テポドン』でした。
で、この漫画に影響を受けた単純な僕はスッポンを飼いたくなった訳です^^;
ちなみに後々飼う前に調べていて解かってきたのですがこの漫画に出てくるスッポンはホンモノのスッポンとは若干違う、と言うか飼い方が変なところもあったのです。
まず、スッポンは完全水棲のカメではないので陸場を作らなければいけないこと、そしてやたら泳いでいること、スッポンは砂に潜る性質があるので底砂が砂利じゃあかんぽいこと(まあ描き方かも知れないけど)。
で、どうやら『テポドン』に近いのはスッポンモドキと言う種らしいことがわかったのです。
しかし、このスッポンモドキ、数年くらい前までは数千円で大量に売られていたらしいのですが2005年にCITES(ワシントン条約)入り(確かCITES-Ⅱで、輸入制限が付いたとか).....。しかも繁殖方法はまだ確立されてないので国内ブリードも当分は無理。今もたまに売られていることは有りますが、明らかに国内の飼育者が手放したものor売れ残りばかり。で、超デカいんです。しかも最大で70cmくらいになるらしいので流石にコレは飼えないなと思って諦め。

そんな時に、偶々行ったショップで見つけたトゲスッポン。日本のスッポンの様に黒かったりしないし、まあベビーだったとは言えオリーブ色でキレイだったので即購入。しかも安いし(1500円とか)。


そんな彼(最近彼女説浮上。実際カメは成体になるまで雌雄の判別が難しいのでよくわからないのだけど)も小さくて可愛かったあの頃より2倍以上デカくなり、食欲も旺盛です。実は4月くらいに暖かくなってきたので先走ってヒーターを外したところ、その後急激に寒くなって体調を崩したのか餌食い悪くなったのですが、最近は復活。前より暴れん坊になっております。

スッポンは水質に敏感で飼育が難しいと言われることもありますが、トゲスッポンはとても丈夫です。うちはろ過器すら入れてないし。でも10日に1度は掃除するけど。
水温は20~28℃と言われたけど、実際は26℃以上が調子いいようです。あと4月の経験から行くと急激な温度変化には多少弱いのかも。
餌は乾燥エビと配合飼料のみ。
日光浴はうちでは殆どしてないけど水換えのときに晴れてる日を選んで日光の当たるところに置いて、その隙に水換えをしてるくらいです。
めちゃ適当だけどこれで元気に上手く行ってるので良いんじゃないかと。

その内写真もアップします!!
by u-cube | 2007-07-17 00:00 | about