人気ブログランキング | 話題のタグを見る

into the water tank world


by u-cube
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Add.....

グリーンロタラとアマゾンチドメグサを追加。
Add....._c0119482_17392040.jpg

思ったより後ろのスペースが狭くて、植えるのがちょっと大変だった。
それから、コケ取り部隊としてヤマトヌマエビ追加。
Add....._c0119482_17404135.jpg

今までエビはミナミヌマエビしか飼ったことが無かったのだけど、
ミナミは大きくても3cmくらい、ヤマトは大きいやつだと5cmくらいで、やはり大きさが全然違う。
滅茶苦茶デカく見えます。
ヤマトは前にTVで観た事があるのですが、
海(河口付近の汽水域)で繁殖して、川を遡上しながら成長し、上流域にまで来るのですが、上流の急流域は昇れないため、水上の苔が生えている湿ったところを歩いていました。よっぽど乾燥しなければ陸に上がっても暫くは大丈夫みたいです。

35cm水槽のコケ取り部隊は
・オトシンネグロ
・プッシープレコ
・レッドラムズホーン
・ヤマトヌマエビ
の4種に。
オトシンネグロとラムズホーンは主に水草の短いコケを、プレコは水槽壁面を、ヤマトは髭状の緑藻を担当と言うことで。しっかり働けお前たち!

今回買った水草が、予想よりも多くて大半が余っているので、取り敢えずストック用に水槽を作らねば…。

で、全景
Add....._c0119482_17471749.jpg

アマゾンチドメグサは流木に巻きつくような感じで。蔓みたいに伸びてくれたらいいのですが。
中央も茂ってくればだいぶ良い感じになるハズ。
by u-cube | 2007-10-21 17:51 | water plants tank