Coffee.....

昨日、夢で僕はコーヒーを飲んでいたのです。
普段全くコーヒーは飲まないのですが、何故かその夢で飲んだコーヒーがめっちゃ美味しくて、
起きてから「めっちゃコーヒー飲みたい!」ってなったのです。
そんな訳で何年か振りにコーヒー飲みました。

侘び草からトリミングした水草たちですが、結局36cm水槽に移すことになりました。
c0119482_19541360.jpg

序でにCO2の拡散器を初めて洗いました。
ハイターでw

水草が変わったくらいでレイアウトに大きな変更は無いのです。

横から見ると、
c0119482_19563614.jpg

入っている水草は、
An.nana、An nana"mini"、ミクロ、ミクロ・ウインデロフ、ミクロ・ナロー、ハイグロフィラロサエネルヴィス、ロベリアカージナリス
が前から入っていて、
侘び草から
ラージパール、グリーンロタラ、ポリゴナムsp.ピンク(多分)、ミリオフォラムの何か(多分)、ルドウィジアの何か(多分)、ハイグロフィラポリスペルマ、アンブリア
です。
多分とか~の何かとかは自分で買ったことの無い草です。侘び草の中から出てきたやつなので名前判らないのです。でも今のところ順調に育っている…かな…。

他にもエリオカリス・ビビパラ(?)とかウォーターローンぽいやつとか、あと全く謎の草が出ていたのですが、使えそうも無いので除きました。


この話題とは全く関係ないのですが、
アヌビアス・ナナを長い間育てていると、段々と新芽が矮小化してきてナナプチみたいになってくるのです。
ナナプチって買うと意外と高いので、ちょっとラッキーです。うちではこの方法(?)で3・4株くらいプチもどきがあるのですよw大きな葉っぱは切り取ってしまいましたがその後生えてくる葉も小さいサイズです。
あと、ミクロソリウムもずっと育てていると葉っぱの先端がギザギザになった「ウインデロフもどき」も出て来たりします。コレは普通のウインデロフ見たくキレイになってませんがたまにそういう葉もでてきます。
コレってうちだけなのかな~?
あと最近アヌビアス・ナナ"ミニ"(コレは自分で買った)の新芽で細長いモノ(花とかじゃ無さそう)が出てきたので、これもちょっと注目しているところなのです。
[PR]
by u-cube | 2007-12-24 20:23 | maintenance