人気ブログランキング | 話題のタグを見る

into the water tank world


by u-cube
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Runner.....

Runner....._c0119482_1915429.jpg

海水水槽はだいぶ透明度が上がってきて問題無い感じです。
最初に濁ってきた時はもう止めようかと思いました。
海水水槽で厄介なのは「海水」なので手を入れたり海水を作った容器を真水で洗わなければいけないことです。放っておくとベトベトしてきます。金属製のものは錆び易くなります。
ちょっと面倒臭いです^^;

Runner....._c0119482_19233085.jpg

一方、淡水はと言うと36cm水槽のグロッソは順調にランナー(英語でrunnnerと言うかは知りません。違う気がする)を伸ばしています。
ミクロソラムの影になっているところは若干立ち気味ですが、これはある程度予想していたので良しとします。そのほかの部分はちゃんと這って伸びています。
テネルスもグロッソほどではないにしろランナーを出して新芽が出てきています。
ニードルリーフ・ルドウィジアはゆっくりとですが最初よりは繁ってきました。
ただ余り赤くなってくれないので液肥の出番かな~。
ただ、贅沢を言えば赤くなりすぎないくらいにほんのり赤いくらいがいいのです。

そう言えば立ち上げから2週間が経ちますが、この水槽はまだ一度もコケ掃除をして無いことに気付きました。
水換えはしていますがコケはガラス面はほぼゼロです。素晴らしい!
後景の全然目立たないブリクサにはちょっとコケが生えていますがまだ問題にならない程度。
エビに頑張ってもらうことにします。
CO2添加は2~3秒に1滴で問題無さそうです。外掛けフィルターは添加効率が悪いって言うけどそこまでではないのかな。
ただコケの少ないこの水槽が唯一直ぐにコケに侵されるのがディフューザーなのです。
そろそろ洗わなくては…
by u-cube | 2008-01-14 19:31 | water plants tank