人気ブログランキング | 話題のタグを見る

into the water tank world


by u-cube
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Micro.....

Micro....._c0119482_18434149.jpg

いつも同じような画像ばっかですみません。

右側のミクロが何か厚ぼったい感じだったので撤去したのです。

あ、関係無いけど、割と一般には『ミクロソリウム』って呼ばれてますよね。
学名を見ても『Microsorium』となっています。
で、AQUA JOURNALでは『ミクロソラム』となっていて気になっていたのです。
昨日AJ見ていたら水景データに載っている学名も『Microsorum』になっています。
コレって別の種類ってコト??
それとも学名が(どっちが先かはわからないけど)変わって、どちらかが旧名のままってコトなのでしょうか??

一応Wikipediaでだけども調べてみたのだが不明。謎。

"i"が付くか付かないかだけなんですが。

更に余談ですが学名って全世界共通な割にやたら頻繁に変わりますよね。
違う属だった生き物が同じ属になってたり。
新しい属が出来てたり。
ややこしすぎです。
大学時代に採集した水棲生物の同定をやったことがありますが、それだけでも大変です。
無脊椎、特に貝はもう訳わかんない。
魚でも背鰭の鰭条の数(一本ずつ数えます)で違う種になったりするし。


まあそんなこんなで、
ホントはやる気無かったけど、25Cを引っ張ってきて…
Micro....._c0119482_1911387.jpg

作ったのは昨日の夜なんですが、濾材や水を使い回ししなかったら濁ってました。
水換えした今も完璧じゃないです。
生物濾過って偉大ね。

魚はまだ無しです。
小魚の群泳じゃ無くて何か面白そうな魚(それでも小さい魚になるとは思いますが)を1~3匹で行こうかなと思いますが、気分次第で変更も有りです^^
by u-cube | 2008-05-22 19:08 | water plants tank